2011年8月8日月曜日

From DUST キャンペーン攻略の足跡

もしかしたら需要があるのかしら?って事でまとめてみました。
*PC版では若干物理エンジンの挙動が違うようです。
The breath
砂つかんで陸をつないでください。
The ritual
ここも特に攻略の必要性が無いと思う。緑化100%をまともにやると面倒ですが、湧き水ポイントを砂で埋めると割と手早く終われます。
The roar of the sea
津波が襲ってくるので、目の前のタワーに村を作って、Knowledge回収までは手早くしましょう。
Knowledgeの前を流れる濁流はKnowledgeを正面に右側2つの滝の流れをまとめる感じで流れを誘導すると楽です。その流れをさらに2個目のタワー後ろ手にまとめて流すと滝の水を以後気にすることはありません。
The first power
手早く、さっさとタワー二つを回収してKnowledgeを獲得しましょう。
出きれば、二つ目の村が完成したところでKnowledge回収指示を出すと面倒が抑えられます。
3つ目のタワー回収指示を出してThe Manが水際に集りだしたら、「JellifyWater」発動して陸地までの水をどけて道を作ります。
The Manが移動中などの手持ち無沙汰の時間を利用して火口に壁を作り、最初の村側に溶岩が流れ難いように細工しとくと後々楽かもしれません。
The thousand sources
アチラコチラに湧き水ポイントが隠れており、不用意に砂を掬い取るととんでもない事になります。
JellifyとEvaporateのタワー獲得までは、ステージ端の砂をすくうとか、出口付近の砂を重点的に使うなどした方が無難かもしれません。
クリアする際は、Evaporateの力を使いましょう。
Wildfires
最初に獲得することになるタワーの下に火炎植物があるのですが、生えている場所の砂をえぐり取ると海水をなだれ込ませることが出来ます。水をすくい掛けて水浸しにし、種の状態にしてしまいましょう。こうする事で、以降の面倒が抑えられます。
その他の火炎植物の対処も同様に、周囲の砂を抉り取ることによって、火災を防ぐことが出来ます。
4つ目のタワー獲得に向かう際Evaporateの能力を使うと楽です。
村獲得した際火災が起きたら焦らずPut out fireの能力を使い火炎植物をどけまましょう。
Waves
何がどうと言う注意点は特に無いのですが、火炎植物の周囲にある水植物を早い段階でどけておいた方がいいと思います。
定期的に水を吐き出すので、ウザイです。
火炎植物も出口をかこう山に固めるなどして、不用意な火災を巻き起こさないようにしましょう。
タワー周囲に水がある際は、Amplifyの能力を使って、水をすくい取り、ステージ端に捨てるなりすると良いかなと思います。
出口を囲う岩は、爆破植物を固めて、火炎植物つかんで接触させると吹き飛ばすことが可能です。砂つかんで道を作るよりお手軽です。
Hightides
コツが解るとどうというってことないですが、初見では結構な難関ステージ。
先ず対岸のJellifyタワー獲得に向かいます。村を獲得できたらKnowledge回収指示を出し、Jellifyタワーの村に回収してもらいます。
Amplifyタワーの村がKnowledgeを回収したら、山越えしつつEngulf allタワーの獲得に向かえるように砂を撒いて道を作り向かわせます。水が押し寄せてくるタイミングを計りながら、水が迫るギリギリの所でJellifyの能力を使うと、ギリギリ間に合うかなと思います。
最後のタワーは、上記と似たような感じで責めるのですが、タワー周囲に残った水をEngulf allの能力を使って一気に吸い取ると手早く攻略が可能です。
The tears of stone
このステージ攻略のコツは、順番です。
Amplifyタワーを獲得したら、火のKnowledgeを回収しに行きましょう。
上から流れる溶岩は、Amplifyタワー左手側に流れていくように、溶岩口に壁を作り誘導します。
次にタイミングを見ながらJellifyタワーを獲得しに行きます。タワー獲得できたら水のKnowledgeも獲得しましょう。
Engulf allタワーの上から湧き出る水は、溶岩を湧き水ポイントに垂れ流すことでとめることが出来ます。
爆破植物を使って岩を吹きとばしておくと、タワー獲得までの道のりが楽になります。
The raging earth
大きな火口が2つありますが右側の火口は、火口に壁を作ることで裏側に落とすことが可能です。
左の火口も同様に大きい火口に関しては同様の誘導が可能です。
高台から、Engulf allタワーの方に流れる溶岩も、高台沿いに溶岩をすくい掛けて壁を作ることにより、左側に流れていくように誘導しておくとタワー獲得が楽になります。
火口に壁を作る方法は溶岩をすくってかけてかためる。という作業を繰り返します。Amplifyの能力も併せて使うと容易です。
このノウハウを駆使して、早い段階で水のKnowledgeを回収して、Jellifyタワーを獲得、その後火のKnowledgeを獲得しましょう。

水の対処は、通常時右手側にのみ水が流れるように溶岩で加工して、火のKnowledge上で別れている流れも溶岩で一本にまとめ回収できるようにしておきましょう。
Emergence
さっさとJellifyタワーを獲得して、津波が来たら能力発動して回避しましょう。
その後は道作ったりKnowledge回収したりとお好みで。
Movements
別記事参照
Origins
実績狙っている際は不用意に津波を呼んで村を壊滅させないようにしましょうw
トリガーの能力を適当に使っておけばイベントが進むと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿