2011年7月29日金曜日

From DUST  「Movements」攻略メモ

所謂ラストステージなのですが、なかなか難易度が鬼畜でしたので攻略メモを・・・。

開幕~中盤
  1. ステージ開始即、「Jellify Water」のタワーを取得にマスクマンを向かわせます。
  2. 間髪入れずに、爆発する植物を集めて最初に溶岩が流れこむ水際に固めます。
    (上手くいかなくても何とかなりますが、水辺に大きな穴を開けることに成功すると雨の襲来時貯まる水位が下がり攻略の余裕ができます)
  3. 炎のKnowledgeと「Amplify the Breath」がある陸地を溶岩で繋ぎます。
  4. 雨と噴火が発生したら、雨が止んだところで「Jellify Water」発動して、炎のKnowledge回収指示をだします。
  5. 「Amplify the Breath」がある陸地とマスクマンが居る壁際(開始地点に残っていたマスクマン)をモーゼになって道を切り開き誘導します。(水をどけるって事)
  6. 水を吸い取って、「Evaporate」のタワーに溶岩が流れて行き難いように水の壁をつくり溶岩をすくって壁を作ります。(溶岩の流れ次第では必要ないかもしれません。)
  7. 炎のKnowledgeをマスクマンが持ち帰っている所で「Evaporate」にマスクマンを向かわせます。(炎のKnowledgeを運搬しているマスクマンの誘導は溶岩が流れこんでいる水辺の溶岩をすくいかける事で固形化すれば、道を作るより手っ取り早いと思います。)
  8. 「Evaporate」確保した辺りで雨と噴火がやってくるかと思います。これが間に合わないとアボンです。「Jellify Water」が水没する前に「Evaporate」の力を使って水を消しましょう
・中盤~終盤
開幕までが上手くいけば後は忍耐で何とかなります。
注意点として、タワーを3つ開放した瞬間、ステージを囲う岩から一斉に溶岩が溢れ出します
それなりの用意をしておかないと即詰みます。

気持ち、「Amplify the Breath」を先に開放してから「Infinite Earth」を開放した方が安全かなと思います。
理由は、炎のKnowledgeを運ぶ際「Infinite Earth」の方が「Evaporate」と目と鼻の先ですので、運搬が近くて済みます。

残った2つのタワー裏に爆破植物を集めて、溶岩零して爆破させつつ大きくて深い穴を掘ったりすると、一瞬の時間稼ぎが可能です。これを行うと水を貯めておくことも出来ます。
絶対的な効果はないが、即効で2つの村を形成するにはそこそこ有効。

とは言え溶岩が溢れ出したら、4つ目のタワー獲得までは概ね間に合いません。

間に合いそうにない場合は、焦らずに「Amplify the Breath」(とってるなら)の能力を使ったりして溶岩を掬い取りつつタワーの周囲に撒きましょう。こうする事で溶岩を固形化できます。ある程度地盤が出来たら腹を決めて一気に攻めましょう。

溶岩近くに村を形成する際、村の砂を全て剥ぎ取ることをお勧めします。こうする事で村の中まで溶岩が侵攻してきても火事になることなく耐えることが可能です。タワーに溶岩が到達するとアウトなので、そこまで溶岩が侵攻しないように掬い取りつつ回りに撒いて耐えましょう。

全てのタワーを獲得したら、後は「Infinite Earth」で砂を撒きつつ緑化を進め気が済んだらクリアしましょう。溶岩に埋まりかけている村を「Infinite Earth」を使用して持ち上げ、雨を何回か経験すると外郭からあふれ出ていた溶岩は引いていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿