2011年8月27日土曜日

Winsows7のHDD換装しましたよ。

Windows7には、初めからバックアップ機能があるので、HDD換装は簡単だYO!

って話だったので、挑戦してみたわけですが、、、、実際のところかなり苦戦しました。
で、どうしようもなくなって、フリーツールを使うことに・・・。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

HDDのパテーション選んでクローンを作るとかは出来なくて、完コピ仕様でした。
1TBのHDDから2TBのHDDへの換装だったのですが、Windows7にある「ディスク管理」を使うことで、簡単にパテーションを解除できましたし、未使用領域も使用可能領域へ手軽に変更可能でした。

*「ディスク管理」のアプリは「プログラムとファイルの検索」で「ハード」と打ち込むと「ハードディスク パテーション作成とフォーマット」ってのが候補に出てくるはずです。それをクリックすれば使えます。

2TBのデータを全部書きっていたようで、所要時間は3時間くらいかかりました。
なんにせよ、無事換装できてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿