2011年10月14日金曜日

Retribution インペリアルガードを制覇


Warhammer 40,000: Dawn of War II: Retribution のインペリアルガード・キャンペーンを制覇しました。
右端のオッサンです
正直期待したほどの内容では無かったです。
パッケージに採用されているキャラAdrastiaがキャンペーンの操作キャラとして登場しました。

■ヒーローユニットがどれも微妙
インペリアルガードはただの人間ですし、仕方の無いことなのかもしれませんが、ヒーローユニットの能力がどれも微妙でした。

異端審問官のAdrastiaだけがチョットだけまともなヒーローっぽい能力を使えるのですが、強い敵を前にはどれも役不足と言いますか、、、

蹴散らす感はサッパリ味わえなかったです。

■雑兵ユニットは最強かもしれない
敵にした時に感じていたことではありますが、ヒーローユニットの残念具合と反比例して雑兵の強さは頭抜けてる気がしました。

とは言えコストがどれも高目で、そうそう潤沢に数を用意できる訳でもなく、攻撃力は高いものの防御面では心もとない為、割と速攻で隊員を削られるという、結局のところ使い勝手が良いかと言うと極めて悪いと言う微妙な感じでした・・・。

■ビークルは異論を認めない最強っぷり
ビークルの強さは半端ないです。
特にベインブレイド(Baneblade)の強さが異次元でした。
その分コストもとんでもない破格でしたが(汗

その他のビークルも使い方を間違わなければ使える感じでした。

■総括
ユニットのあつかいはかなり上級者向けですね。
上手い人が使うととんでもなく厄介で強い部隊になるのだろうなと容易に想像できるのですが、、、
その腕を持たない物には極めて使い勝手の悪いアーミーでした。

シナリオも期待したほどじゃなかったですね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿