2011年10月1日土曜日

Might & Magic Clash of Heroesのお話

他ゲーに激しく浮気しまくってるので、サッパリ進みません(苦笑
という訳で軽いレビューでも、、、

■ザックリな感想
ザックリ言うと、いい感じです。
PuzzleQuest等が好きな方なら120%でお勧めです。
筆者は何となく「7 モールモースの騎兵隊」を思い出したりしましたが、気のせいでしょう・・・w

少し面倒なのは、レベル差によるアドバンテージがデカイ為レベル上げ的な事をかなりしないとシナリオ進行が難しいということです。RPGでレベル上げとかダイッキライな私にはこの時点で若干の飽きが・・・。

■ゲーム仕様
ボリュームはかなりあるんじゃないでしょうか?
まだ2キャラ目ですが10時間位はやってると思います。
全部で5キャラのシナリオを順番に攻略していく仕様の模様。
ただし、任意でキャラは選べず、キャラシナリオをクリアしないと該当キャラをマルチプレイで使用できないようです。この辺の仕様ってどうなんでしょうね(苦笑)

■ゲーム性
ユニットに3色の色分けがなされ、同色のユニットを積み重ねることで攻撃、横にそろえると敵の攻撃を防ぐ壁となります。

キャラによる特性と言うかバリエーションはかなり豊富に感じています。
基本ユニットは概ね一緒なんですが、特殊ユニットの特性が多彩です。

基本ユニットは3つあり3枠(枠が色に該当)の中を自由に埋められます。
1つののユニットを3つ入れるって事も可能です。(3色ともに同ユニットになります。)
基本ユニットの概要は、
「短いターンで攻撃できるユニット」「攻撃力高めのユニット」「特殊能力ユニット」の3つです。特殊能力はキャラ毎に色々です。

特殊ユニットは2枠を自由に埋めるのですが、色の指定はありません。戦闘フィールドに登場する際3色からランダムに決定されるようです。

特殊ユニットを加えるか加えないかは任意です。
エリートとチャンピオンと言うユニット分けがあり、エリートを戦闘フィールドに配置するには縦に2マス必要で後ろに同色基本ユニットを2重ねることで攻撃態勢に入ります。

チャンピオンはフィールド枠を縦横に2マスづつ合計4マスを必要とし、攻撃態勢に移るには後ろに同色ユニットを縦横2マスの合計4必要とします。

エリート、チャンピオンの能力は多彩でなかなか面白いです。
敵の防御を飛び越えるとか、チャージ中攻撃し続けるとか、攻撃成功すると体力を吸い取っていく・・・etc

戦闘はパズルゲーなのは間違いないですが、PuzzleQuest等と比べると断然戦ってる感があります。

■雑感
プレイ内容的に、DS版の方が手軽に暇な時にできていいかもしれません。
筆者は可能なら入手したいです。

Might & Magicの版権の問題なんでしょうが、日本版出ないのは残念ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿