2011年10月18日火曜日

ラストレムナント PC版をプレイ中


■雑多な小話
先日Steamのデイリーセールで大幅な安売りをされていたラストレムナントを今やってます。
確かに、CS版をプレイしていて、今作に思い入れのある人にはたまらない内容です。

CS版ではテクスチャ落ちしまくってましたが、PC版ではマシンパワーがあればテクスチャ落ちすることはほぼありませんし、グラフィックもかなりキレイです。特にパグズは一際輝いて見えます。

戦闘も高速に出来ますし、その他の改善点も多数見受けられます。
CS版やったのが発売当初なもので、シッカリと比べられるほどに内容を憶えてませんが・・・。

ただ、やっぱりアレですね。
イベントシーンが長く冗長で、頑張って見るようにはしてますが、連続してムービーパート等見せられると、途中で面倒臭くなってついついスキップしてしまいます。
また、当時はそれ程気にならなかったのですが、今見るとイベント時のキャラの動きがとても固いですね。

■私的感想
個人的にですが、スクエア開発のゲームとしてはこれが最高傑作なんじゃないかなーっと思うのは確かです。

FF製作等のゴタゴタみるに、今後これを超える作品製作は無理でしょうし、今となっては、スクエニってだけで買う気が8割減なわけですけどね。(配給でも萎える)

ファミコン時代から見守ってきた私などには感慨深いものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿