2010年12月26日日曜日

the Settlers7 が盛り上がらない

残念ながら期待していたものとは随分違う。
Annoと比べると、どうもイマイチだ。

生産が大事な要素とは言え、かなり限定的で広がりを感じないし、町を作る感覚も乏しい。
資源管理が難しく、すぐに枯渇するので、敵地を占領して新たな資源確保する必要性が否応にも出てくるゲームデザインで、SIMメインと言うよりは戦闘メインのビルディング・ストラテジーと言うことなのだろうか?

SIM的な要素に大きな期待を寄せていた私としては、ガッカリする内容と言わざる得ない。
フォーラムなどでも、Anno程熱中できないと言う意見を散見するし、私のように「Annoの牧歌的SIM生成版」的な物を期待してプレイした人は多かれ少なかれ同様の感覚を覚える様だ。

まだそんな長時間プレイしているわけでは無いのだけど、もう起動しないかもしれない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿