2010年12月4日土曜日

the Settlers7 購入【GamesPlanet.comのワナ】

半額セールをGamesPlanet.comでやっていて、もぉぅ辛抱溜まらずポチってしまいました。

ところが、やはりと言うか何と言うか、Steamのように、購入即インストール&ゲームプレイっとスムーズに行かず、かなりジリジリしました(苦笑

実は事前情報として、私がよく閲覧している洋ゲーサイト等でチラホラとGamesPlanetに対する苦言を目にはしていたのですが、その意味を余り深く理解できておらず、お陰さまで、無意味に気を揉んだ訳です。

Steamでは普通にUBIゲームが今でも購入可能なのですが、UBIゲーって意外とDLゲーム販売サイトで地域制限されている事が多く、日本から購入できない事が多々ありまして、以前私が「Anno1404」に興味を持った際等、Steam以外のサイトで、Steamの販売価格よりも手ごろな価格提示されているサイトがあったのですが、地域制限がかかっているために購入する事ができず、$49だったかな?もする「Annno1404」をSteamで購入しました(涙
因みに、そのSteamですら「the Settlers7 Gold Edition」は一時購入が出来ませんでした。

UBIの公式HPにあるDL販売サイトからも、日本からは購入できず、EA程じゃないですが、UBIも地味に地域制限厳しいパブリッシャーなんです。

そんな経緯があっての今回の「the Settlers7」の購入だったわけですから、結構ハラハラドキドキものでした。

GamesPlanetは購入したゲームのシリアルコードを購入後にメールで送信されてくるシステムを取っているのですが、決済通知メールには「8時間までにメールするね。」っと書かれて居るだけで、詳しいことは何も書かれておらず、仕方ないので様子を見るも、いっこうに返信は来ず、注文してから8時間が徐々に迫って来て、無意味に何度もメール受信を確認するも(受信確認ボタン押さなくても自動でリロードされるので)、メールは来ず・・・。

あぁ~これはサポートに問い合わせるしかないのか?
と、半ば投げやりな気分になっていた、注文してから10時間後、やっと「Activation Key」が送られてきました。


初めて購入するサイトであり、地域制限が気になるゲームだった。と言う複合的な心配要因があったのですが、無事購入に至れて良かったなと・・・。

しかし、ポチって即プレイするつもりで居たなら、気の揉みようはこんなもんじゃなかったろうな。
GamesPlanetで購入する際は、時間に余裕がある?(笑)時以外は止めといたほうがよさげです。

0 件のコメント:

コメントを投稿