2010年12月25日土曜日

Samorost2 をクリアしましたよ


序盤から中盤に掛けては、良い感じでした。
残念なのは、無料部分で満足して問題ない感じの作りだと言うことです。

有料パートはそう長くあるわけではないうえに、ギミックの内容も感心できるものではありませんでした。

特に、Machinariumにも感じたことですが、ラストパートのギミックのデキがアンマリでした。
Machinariumは意味が解りませんでしたが、今作に関してはタイミングが異状にシビアなギミックで、失敗すると酷く手間のかかる作業を最初からしなくては成らないと言うストレスフルなものでした。

そのイライラたるや、序盤から中盤に掛けて抱いていた好意的な気持ちを全て吹きとばして余りある程のものです。

私は意地になってクリアしましたが、多くの人は投げ出したくなるゲームデザインだと思います。(投げ出さずにやりこもうと言うほどの魅力が無いので)

Steam見るに私の総プレイ時間は1.6時間となっていますが、このゲームは任意セーブをする事が出来ず区切毎にチャプターコードを自分でメモして続きを行うと言う物で、一度目のプレイ時途中で止めなければ成らなかったのですが、コードを見逃してしまい最初からプレイする羽目となりました。ですから、実質の通しプレイは1時間程度だと思います。

悪くは無かったですが、有料パートは薄い内容ですし無料パートを超える何かがあるわけではコレッポッチも無いので、興味がある方は無料バージョンをプレイされるだけで十分かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿