2011年1月26日水曜日

MAGICKA に突撃

DEMOをやってみた感触としてかなり良かったので先行購入しました。

戦闘がかなり楽しいゲームでした。

武器と言うかアイテムの取り扱いが本編ではどうなるのかがイマイチ読めなかったのですが、魔法が主体のゲームですし、あるのか無いのかって扱いなんでしょうね多分。倉庫的なものがあると嬉しいんだけど、無さそうだなぁ~・・・。(在りませんでした・・・。各章セレクトして遊ぶことも出来なそう。)

操作はマウスでポチポチって言うよりは、キーボードもガチャガチャ使わざる得ない忙しいプレイを要求されるので、結構気合を入れてプレイする必要があるようです。

販売前情報としてパッドにも対応するとかってな事がアナウンスされてたように思いますが、今見る限り対応してないような気が・・・。それに、多くの魔法を瞬時に合成して発動する必要があるので、パッドでの操作は無理があるかも。

例えば、ColdとWaterでICEと言う特殊魔法に成るのですが、ICEを複数合成して魔法を発動すると威力があがるんですよね。つまり、対応するキーの「Qキー」と「Rキー」を交互に連打して魔法発動ってな具合の事をせねばならなかったりするので、この操作をパッドでやるとなると、どうやれば良いのか想像つきません(苦笑)

追記1:2011/1/26現在
発売されたばかりだと言うのに、UPDATEがガンガン来てます。
それによって、幾つか改善されましたし、変更がなされているようです。
パッド操作が一時的に私は出来たのですが、コントローラをさすとゲームが妙に不安定になるんですよねぇー・・・。

パッドの設定の問題かもしれませんが、ヒタスラ方向キーの上が入力された状態になり、上手く動きません。

更に追記2:2011/1/27
パッドの設定を弄ったら問題なく動きました。

Xbox360コントローラー用デバイス ドライバ
http://www.katch.ne.jp/~morii/driver/x360c/index.html

↑のドライバを使っているのですが、「コントローラーの設定」を開いて、「詳細設定」より「Z軸」の中心を基準にするって所にチェックを入れる。

んで、ゲーム起動して、コントローラー設定を開いて、「Move~」ってのをコントローラ使って設定したら、問題なく起動しました。

ゲーム開始前にコントローラさして、コントローラを使ってゲーム開始しないとゲーム途中での変更は出来ない模様です。

やっぱりと言うか、動かし易さはパッドが圧倒的ですが、魔法練成はちょっと苦しいですね・・・。

追記3:レビュー的追記
ゲームレベルデザインが手抜きです。
難易度設定がありません。
つまり現状シングルプレイのみする人には、限りなく糞ゲーと言って差し支えないでしょう。
選択できない1択の難易度はCoopを前提にされているので、シングルでは苛烈ですし、チェックポイントが長めなので萎える要素も満載です。

0 件のコメント:

コメントを投稿