2011年1月21日金曜日

EndWar 実績「燃える世界」獲得までの道のり

ハードコアの特徴
ハードコアではAIが不利な状況になると即効で逃げます。
特に戦闘ヘリが厄介で、逃げて逃げて逃げまくるので、MAPの端まで追いかけなくてはならない事態になることも多々発生します。
殲滅が勝利条件の場合とても面倒です。

AIが逃げ回るので、100%泥仕合になります。
途中経過をセーブできる仕様ではないので、忍耐が必要となります。

実績「燃える世界」獲得の注意事項
難易度ハードコアを通しプレイでクリアしないと実績が解除されません。
解除を狙う際は通しプレイでハードコアをプレイしましょう。

では以上を踏まえて攻略に移ります。


1-
戦闘ヘリで戦車を撃破するミッションです。
ハードコアの特性で戦車が逃げ回りますが、クリア自体はなんら問題なく可能だとおもいます。

2-
増援を呼ばなければクリアは難しいです。
どれを呼んでもそう大差はないかも知れません。

大まかな流れとして、開始すぐに輸送車を前方に見える戦闘ヘリに当て、戦車をF地点へ移動させます。
F地点に輸送車が突っ込んでくるのでそれを戦車で撃破。輸送車はヘリを追わせます。

その後の展開は呼んだ援軍によるのですが、戦闘ヘリの殲滅がかなり骨なので、輸送車を呼んで、2台で一気にヘリを追いかけて撃墜するのもいいですし、戦闘ヘリを呼んで、S地点奥から出現する戦車に当て撃破した後、落としきれてないであろう戦闘ヘリに突っ込ませるのも良いでしょう。

3-
工兵を両サイドの縁石に隠れさせて、輸送車を真ん中に配置。
後は放置で勝てます。工兵1部隊余りますが好きなところに配置して問題ないと思います。
右手側の縁石に2部隊置いておくと何かと楽かもしれません。

4-
工兵を壁にある見張りやぐら両サイドと真ん中に配置しておくと良いでしょう。
無理せずに、時間内耐え抜けば問題ありません。戦闘ヘリと輸送車はとりあえず撃破されないように温存して、味方増援が来たら奥に潜んでいる砲兵を撃破しに戦闘ヘリで向かうと良いでしょう。

5-
ライフル兵で両サイドのUPLINKを各々獲得し、時間までその場で耐えれば問題ありません。
戦車、輸送車、を各々後ろに配置して置くとより安全です。前に出しすぎると撃破されますので、かなり後ろ目で。

6-
ライフル兵が2部隊居るので各々を両サイドに見えるW、SのUPLINKに突撃させます。開始即占領命令で問題ありません。占領後アップグレードしてエアアサルトを解除。

その後安全に行くなら、Wから大回りでZのUPLINKを輸送車(工兵が初期で乗ってるはず)と戦車で向かって占拠して攻撃に耐え抜いてください。

もしくはAに向かって真っ直ぐ進むのもありだとは思います。
その際は工兵を林の中に降ろしておいて、工兵のみで門に近づき戦闘ヘリを撃破すると良いでしょう。適度なところでエアアサルトを呼んでおくと、下に展開している戦車も巻き込んでダメージを与えられてお得です。

7-
どの勢力にしても良いのですが、ユーロの攻略が恐らく一番簡単であろうと思われますので、ロシアか米国のどちらかにしておいた方が楽です。
便宜上米国としておきます。

ユーロの攻略はまず近くにあるUPLINK2個を占領して、アップグレードにてエアアサルトを解除してください。

F地点がプロパンの為エアアサルト一発で破壊が可能です。
Z地点もエアアサルトで楽に破壊可能です。
余裕のある序盤に一気に決めましょう。
後は力押しで目の前にあるAを戦車や工兵を建物に篭らせて攻撃してください。
CPに余裕があるならエアアサルトもガンガンかましていきましょう。

8-
どの勢力の場合も忍耐が要求されます。
以下米国での攻略手順ですが、あまり参考にならないと思われます・・・。

先ず近場のUPLINKを解除します。その後両サイドのどちらか一方のUPLINKを解除しましょう。
真ん中のUPLINKはお勧めしません。

AIの進軍は早いため、かなり頑張っても、自身にWMDの使用解除が来るはずです。
UPLINK破壊は敵陣近くの物を破壊しましょう。
WMDは敵ユニットを出来る限り多く排除できる場所に使用します。

後は忍耐です・・・。
WMDの撃ち合いになるでしょうから覚悟しましょう。自身のユニットを固めないように。
アップグレードでエアアサルトを解除して活用するのも良いですが、WMDでUPLINKのアップグレードを破壊される事もあるので注意しましょう。
ユニット上限が多いため敵陣は砲兵等を数多く投入してきますが、自身の損害を抑えて丁寧に処理していけば、いずれ殲滅で勝利可能です。
行けそうなら全UPLINK占領を目指してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿