2012年1月6日金曜日

SKYRIMが起動しない・・・

日本時間2012年1月6日20時時点において、特にアップデートも無かったように思いますが、以下Steamクライアントから起動できない問題は解決した模様です。

先日のSteamアップデート以降、SteamクライアントからSKYRIMが起動しなくなりました。
記事を書いている今現在時点ではこの問題は解消されていません。

SteamのSKYRIMフォーラムで同現象に関してスレッドが立っていますから、今後対応されるかもしれませんがどなんでしょうね。


■ゲーム起動方法
Steam上からSKYRIMを起動する方法は、現在の所ありませんが、Steamクライアントを無視してゲームを起動することは可能です。

簡易なのは、Windowsの俗に言うスタートメニューから「すべてのプログラム」を見に行って、「Games(ソリティアなんかが入ってるフォルダ)」ってフォルダの中から「The Elder Scrolls V:SKYRIM」のゲームショートカットをクリックすると容易です。

もしくは、
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\skyrim
に「SkyrimLauncher」もしくは「TESV」ってのがあるので、どちらかお好みで直接クリックしても起動します。

■問題点?
当たり前っちゃ当たり前ですが、SteamクライアントとリンクしてないわけですからSteamクライアントの機能が一切使えません。

例えば「F12のスクショ」「Shift+TabによるSteam呼び出し」「Steam実績の取得」...etc

まー、シングルゲーですからさほど致命的な不具合ってことはないと思います。
Steamクラウドに、幸か不幸かSKYRIMは未対応ですからセーブデータで泣く人も恐らく居ないはずです。

実績気にする人はご愁傷様って位でしょうか?

■裏技?w
どうでも良い話ではありますが、Steamクライアントのスクショとか、フォーラム機能がマストだ!
って方は、「非Steamゲームを追加」って項目から上記した「SkyrimLauncher」もしくは「TESV」を登録すると、Steam実績やSteamクライアントとゲームの連動は無理ですがその他の機能は使えます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。相互リンクどうもありがとうございます!
    これからも何卒よろしくお願いします!!

    自分は何故かsteamそのものが起動できなくなっちゃってます・・・orz

    返信削除
  2. ほぉー。
    ではSteamの問題だったのですかね。

    特に何のアナウンスも無いのが感じ悪いですよね

    返信削除