2010年11月28日日曜日

Machinarium 購入そしてクリア


世界観が素晴らしいの一言です。
言葉を必要としない脱出ゲームですので、万人にプレイ可能なものだと思います。
購入してプレイしてみると、先が気になり駆け足でクリアまでプレイしてしまいました。
恋人を助ける為に奔走すると言うストーリーも良い感じのスパイスでした。

一部面倒なミニゲームがあるのと、ラストの謎解きの意味がイマイチ解らかったのを除けば、登場する謎解きの難度は程好い噛み応えで、最悪どうしても解らない時は、ゲーム内に謎解きのホボ答えを教えてくれる機能が付いています。

Steamを見るに、私は6時間プレイしてクリアにたどりついたようです。
頭の冴え渡る人なら、もっと短時間でクリア可能だと思います。

定価の$20での購入はさすがに勧められませんが、$5なら余裕で買いです。
迷ったのですが、$5のセールで購入した自分を褒めたいと思います。


■攻略に関して
ラストの意味が解らずココに流れ着く方が居られるようなので、ラストのギミックのヒントをば・・・

1, 4, 2, 3, 5, 2, 3」っと例のものをほにゃらかすると良い事があるかも?
ドラッグで反転してねん♪

英語サイトですが、以下参照されたら良いんじゃないかと思います。
http://machinarium.net/forum/index.php/topic,542.0.html
ミニゲームで見ることのできるヒント画像が記事の下のほうで一覧できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿