2010年11月18日木曜日

Call Of Duty:Black Ops ベテラン制覇完了

シナリオについて

ストーリーはかなり魅せるものがありました。
冷戦での様々な歴史的要素ないしを混ぜ合わせて、サスペンスの様なミステリーの様な、ソコソコに先の気になる内容でした。

キャンペーンを魅せるパフォーマンスは素晴らしいです。
息つく間もない怒涛のアクションは、MWからの新たなCoDの形を決定ずけるものと成った感じでしょうか?



ただ、CoDと言えば、一兵卒である新人が戦場に投げ出され、そこでの戦いをプレイヤーも共に追体験する。ってのが売りだったかと思うのですが・・・。
今作はまったくもって、その様な要素がありません。
IWじゃないから、そりゃそうなんですけど、それにしたって、今作のプレイヤーは常に顔、人格のシッカリとあるキャラクターでした。CoD3、CoD:WaWでもそんなことは無かった筈ですが・・・。

ここまで違うと、なんと言うか、CoDじゃないゲームをやっているようです。

ベテラン制覇について

ベテランでプレイするにはイマイチなキャンペーンでした。

戦線を上げないと敵が無限に湧くポイントが妙に多いですし。
チェックポイントの場所にはイライラさせられました。

例えば、
「無限湧きエリアを制圧→チェックポイント」
「チェックポイント→イベント→チェックポイント→無限湧きエリアを制圧」
っとチェックが来てほしい事かと思いますが、

「無限湧きエリアを制圧→無限湧きエリアを制圧→チェックポイント」
「チェックポイント→イベント→無限湧きエリアを制圧→チェックポイント」

等と、複数の無限湧きエリアを制圧しないとチェックが入らなかったり、イベントの後にチェックポイントが入らなかったりする等、時間のかかる攻略を繰り返しさせられるってのが結構苦痛でした。

かと思えば、どうでも良い程にチェックポイントが頻繁に入る所もあったりと、、、
チェックポイントの場所にカナリ苛立ちを覚えました。

難易度としては、、、高いようで、そうでもない感じです。
理不尽に感じられる無限湧きポイントをどれだけ耐えれるかがポイントになるかと思います。

ベテラン制覇した後の達成感はアンマリでした。

2 件のコメント:

  1. その新兵っぷりはマルチに突っ込んだエルさん(プレイヤー)が体現するって設定でしょ(;´∀`)

    毎度のことながら、シングルは完全無視でマルチに行ってるけど、なかなか難しくて、スコアも稼げないね・・・
    契約の1マッチ勝利が達成できなかったのはびっくりだったし。

    さぁ、今日も戦場に繰り出すか♪

    返信削除
  2. なんかムズィネェー…。

    MW2は結構野良ソロでやってたけど、今回はソロでやりたいとはアンマリ思はない感じかも…?

    今度ドミネとかを野良でやってみようかな、やる気が出たらw

    返信削除