2011年11月20日日曜日

Anno2070キャンペーン中盤まできた雑感

そこそこプレイしたつもりですが、全体像がまだ見えません。

キャンペーン攻略に関しては、チャプター2をクリアした時点で萎えを感じています(笑

モード
キャンペーンに早々に萎えちゃってるもんですから、モードに早速手を出してますが、過去作とは成長要素のツリー構造が大幅に様変わりしている上に複雑化しているため、なかなか思うような世界が作れません。

モニュメントくらい立ててみたいのですが、第一段階にすら到達すらしないというありさま。

エネルギーの概念だとか、技術開発等、過去作にはなかった要素に未だ不慣れです。
ボンヤリプレイしつつモニュメントを建てるってわけにはいかない模様です。

モードTECHが使用できるタイミング
無限モードではTECHが使えるようになるタイミングがイマイチ分かりません・・・。
上級市民を増やしていくと、大々的なTECH陣営からのアプローチが一度あるのですが、そのイベントを進めて得られるのは潜水艇であり、TECH住民ではないようです。

2つ目の上級市民を育ててるくらいでTECH市民を配置できるようになりましたが、切欠を見逃してしまいました。TECH陣営との友好関係をLv3にしたタイミングだったようななかった様な・・・。

■ECO陣営の風力発電
Tropicoのようにガンガン並べて建てればいいという物ではないようです。
配置する際に効果範囲のようなものが出るのですが、コレが被って複数配置すると一つ一つの発電機の発電量が減少します。

要するに、「範囲=発電量」なようで、今作の材木はちょっと仕様が変わってますが、過去作の材木伐採と似たような仕様みたいです。

■まー面白いけどね
面白いです。
とても複雑化しているので、当面ああでもないこうでもないとダラダラ遊べそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿