2012年2月12日日曜日

MW3のマルチに今更御執心

巷ではかんばしくない評価を散見しますが、プレイしてみた感じから言いますと、何がそんなに悪いのか分かりません。

過去作であった問題点と言うか、どうなのかなって言う微妙な要素の多くが改善されてますし、お手軽なカジュアルシュターとしてよりブラッシュ・アップされた感じです。

■スピード感は癖になる
スピード感溢れてます。
一瞬で死ぬのでMap覚えてない段階ではかなり辛いですが、Map毎の戦略や方向性が見えてくると楽しくなってきます。

また、今作にはシアターモードが搭載されていますから、熱心で勤勉なゲーマーであるなら、リプレイをみて上手い人の立ち回りを学ぶことも可能だろうと思います。(私は今の所面倒だからやってませんがw)

それと、常時大量のユーザーが居るのでマッチングかければすぐヒットします。
やりたいなと思い立ったら気軽に検索かけて、適当に抜けられるってのは本当にお手軽です。

■戦績を気にしないなら誰でも楽しめる
戦績を気にしないなら、誰でも楽しめる作品だと思います。
例えばキルストリークの仕様等は私のようにすぐ死ぬプレイヤーにはありがたいです。
(サポートタイプのキルストリークを選択するとキルストリーク数がリセットされない)

また、航空機キルストリークが過去作ほど驚異ではない印象です。

■FPSとしての楽しみは薄いのかもしれない
カジュアル思考にブラッシュ・アップされたって事は同時に、FPSフリークと言うかFPSオタクな人にはあんまりな内容なのかもな?ってな感じです。特に濃いユーザーの多いPCゲーマーなんかは顕著に不満を感じる点が多いかもしれません。

それってのは、このゲームハッキリ言ってどの部位を撃っても一瞬で死ぬので、ヘッドショットを狙うとかと言う類の駆け引きをする暇が基本ありません。

ラグもありますから、死に易さも相まって何してもサッパリアカン事も多々あります。
ドミネーションなんかで、何も考えず突っ走ってると二桁デスは”あっ”と言う間です(苦笑

■何だかんだと立ち回り重視のデザイン
Mapが過去作と比べるとどれもかなり複雑に感じます。

それ故なのか、Mapでの立ち回りを覚えれば高レベル者が多数だろうと十二分にやりあえます。
裏を返すと、立ち回りが分からないMapでは酷いことになります(笑

■総評
かる~いシューターです。
万人にお勧めできるかはわかりませんが、ダラダラやるにはとっても最適ですので、レクリエーション感覚で何かシューターやりたいな。って方には最適な一本だと思います。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。レビューお疲れ様です!
    MW3購入検討中だったので、とても参考になりました。
    マルチでお会いしましたらよろしくですw

    返信削除
  2. 前に散々『なんじゃこりゃ!』って言ってたけど、
    エルレビュー見たら欲しくなってくるというねw
    マップを覚える前に処分しちゃったのがまずかったかな・・・

    返信削除
  3. >Mr.HeL氏
    Xbox360でのレビューですけどねw
    どちらにしろ、BFとは方向性が違いますから、息抜きには最適だと思います。

    >オクニ氏
    Map多いから覚えるのツライネ・・・。
    チーデスを6時間位やって初見Mapに当たったりもしたし(w

    接近戦が有利なMap、中間距離が有利なMapってな感じでシッカリとした色があるから、間違った装備をすると酷いことになるわ・・・w

    まー超絶に上手い人なら関係ないと思うけど、凡人な私には大好きなランニングファイトを貫けないのが悲しいw

    返信削除