2012年2月13日月曜日

ウィンターホールド大学クエストを終えての雑感

まーまーの面白さです。

サイジック会と言う謎の団体が絡んできて、妙にカッコイイ演出とかがあったりするのですが、総合的に見て煮え切らない感じの終わり方です。

■ストーリーの流れ
プレイヤーが見つけたマグナスの目が災いを起こすから何とかしろっとサイジック会に言われ、よく分からんけど色々お使いして、最終的にマグナスの目をサイジック会に回収してもらって終わりってな流れです。

介入することはウンタラーっと言ってたサイジック会が最終的にマグナスの目を回収するなら、最初から回収しとけば良かったんじゃ・・・っと言う心の突っ込みを禁じずには居れません。



■個々のクエストは印象的
総合的に見ると壮大さに欠ける感があるし、どうなのよっと言いたい感じではありますが、個々のクエストは印象的なものが多いです。個人的にアークメイジの過去を垣間見れるクエストはとても良かったです。

あと、大学の人間達がとっても友好的と言うか、ファミリーってかんじなので、他ギルドと比べると一番居心地良い場所であることは間違いありません。



■他と比べるとイマイチ壮大さに欠ける気が・・・

盗賊ギルドや闇の一党であればデイドラや夜母と言った強烈な存在があるのですが、大学におけるその存在であるサイジック会と言うのがどうもインパクト弱いです。

設定上では”凄い存在なんだぜ!?”と言う雰囲気は匂わせてはいるのですが、基本的に僅かな助言をくれるだけで、一切事象には介入してこないし、プレイヤーに何がしかの恩恵を授けてくれるわけでもないので、助言をくれる一般NPCと比べて登場が派手と言う以上の違いを感じられませんでした(苦笑

もうすこし、サイジック会に関わるクエストがあっても良かったのになっつーか、サイジック会と言う強力な魔術結社の存在示されて、プレイヤーが大学のアークメイジになったからといってあんまり嬉しくないと言うかなんと言うかってな感じでよね。サイジック会に入れる的な選択肢は無いのかよ?的なね。

■魔法が弱いってのが問題だ・・・。

私の扱いが下手なだけかもしれませんが、何かSKYRIMって魔法がイマイチ強くないですよね。
召喚はそれなりに使えますが、破壊魔法の威力の弱さがどーも気になります。

魔法が魅力的でない故に、大学クエストを頑張るメリットがあんまり感じられないというか、そもそも大学クエストを完遂しても大して良いアイテムは貰えません。ギルド関連クエストでは最も報酬がショボイ気がします・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿