2012年2月29日水曜日

Gotham City Impostors ガジェット紹介

プレイして行く毎におもしろさが増していっています。
こんなに面白いと感じられるFPSは何時以来でしょうか・・・。

ただし、各種アンロックポイントが手軽に手に入らないので、一つ一つのアンロックには慎重を要します。何も考えずにアンロックポイントを使うと後悔すること必至です。

そんなわけで、それなりにプレイした私の各種雑感をご紹介です

■多彩なガジェット
多彩なガジェットは本当に楽しくてヤバイデス。
一見ネタ要素満載に感じますが、ネタがネタで終わっておらず実用的なのが凄いです。

・Grapple Gun
色々な他種ゲームでもお馴染みかと思いますが、ゴッサムでは釣竿てきなルックスをしており、針を任意の場所へ撃ち出して、リールを高速で引いて打ちつけた場所へ自身が引き寄せられるといったものです。ガジェット使用のクールタイムはありません。
LBボタンで撃ち出して、押しっぱなしにしている間引き寄せられるという仕様ですので、任意のタイミングで引き寄せを解除することも可能です。

ガジェット群の中で最も高所への移動が容易で、複雑な多重構造のマップだろうがお構いなしで縦横無尽な移動が可能となります。

このガジェット自体が攻撃の要になるというわけではないですが、移動力を活用できれば敵の意表を突く場所から攻撃を決めることが可能となります。

・Glider Rig
地面から噴出する空気や、トランポリンを活用することで宙を滑空できるガジェットです。

宙を飛べるという利点に加え、滑空状態から指定ポイントへのストンプ攻撃も可能です。
Mapの地形を熟知すれば滑空状態を常に維持することも可能ですし、強力なストンプ攻撃で対象を一撃で倒すことも可能です。

操作方法は、上記した空気の噴出口上でLBボタンを押してグライダーを開くことで上空に舞うことが出来ます。トランポリンで高く飛び上がったり、高所から飛び降りてLBを押すことでも滑空は可能です。押しっぱなしにして居る間グライダーを開き滑空が可能です。
滑空中にRTで指定ポイントに向かって突っ込みます。

・Rollerskates
永続的に効果の在るガジェットです。
その名の通りローラースケートを履くわけですから、移動力は飛躍的に向上します。
ランプと言うジャンプ台を使うことで大ジャンプも可能です。

利点としては、マイティーボディー等の移動力の落ちる体形であろうとお構いなしで高速移動が可能となるので、プレイスタイル次第ではとても凶悪なハンターになれます。
移動力が戦闘力に直結させることが出来る腕があるならお勧めのガジェットです。

難点としては、ブレーキを上手に使わないとピッタリと止まれません。
遠隔の敵をサイト覗いて撃とうとすると、ブレーキ無しには難しいです。
また、敵に攻撃されることで大きくノックバックするようになります。

・Spring Boots
チャージジャンプが可能となります。
そのジャンプ力は驚異的で、FPSで最も対処の難い、縦の動きを素早く行うことが可能です。
これを上手く活用できると、敵は混乱すること必至です。

ただし、チャージ・ジャンプ中は何も出来ません。

・Inflatable Insoles
若干死にガジェットの気がする・・・。
使ってる人も観ません。

Spring Bootsよりも直感的な二段ジャンプが堪能できますし、ジャンプ中の攻撃も可能ですが、チャージ時間があるため貴重なガジェットアンロック枠を使うには微妙に感じます。
2週目以降、もしくは捨てガジェットになっても良いと思えない限りオススメできません。

ただし、スピーディタイプのボディを使いこなす腕があるなら、かなりオススメ。
素早い動きで様々な場所へ移動が可能ですし、敵を一気に飛び越えて後ろから撃ち殺すなど、トリッキーな動きに磨きが掛かります。

・Targeting Goggles
敵の姿をゴーグル覗くことで発見しタグ付けすることが出来ます。
タグ付けした敵が倒されるとポイントがもらえます。

このゴーグルに写る事を回避するFunFactがあるので、敵がこれをつけていたら見ることができません。その為場合によっては死にスキルになりますが、敵が備えをしておらず、味方に強力なアタッカーがいればとんでもなく強力なガジェットとなります。

・Ninja Smoke Bomb
薬品を使うことで透明になる事ができます。
LB押しっぱなしの間透明化を継続すると言う仕様の上に、リチャージ時間もありません。

敵の懐深くに進入する事が容易となるので、背後から敵を強襲するチャンスも多々得られるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿