2011年7月28日木曜日

From DUST レビュー

ファーストトレイラーの公開時から強烈な異彩を放っていた今作。
割と突き抜けた作品を出して好き嫌いのはっきり分かれるUBIの本領発揮ってな感じのゲームです。

UBIシンパな私には当然大絶賛な内容でしたので、以下レビューはその辺を差っぴいてお楽しみください。

・映像 3/5
・音響 2/5
・ボリューム 3/5
(キャンペーンクリアで10時間位は楽しめます。極めたい場合は豊富にチャレンジモードがあるので20時間を越えて楽しめそうです。アーケードゲームだということを考えれば上々と思います。)

備考
キャンペーンストーリーステージ数は12で、最終13面は真の神様モードが体験できます。
後半ステージの難易度は気持ち高目の気がします。
複数の決まった手順を素早く踏まないと即詰みます。

ゲーム概要
神様ゲームと言われるものですが、ゲームの仕様はRTSベース です。

基本的なゲームの流れは、ステージに点在するタワーへマスクを被ったあやしい人達を導いていきその周囲に村を形成しつつ、ステージの緑化に勤め、最後に出口を開けてクリア。ってな感じです。

要するに「マスクマン(公式にはThe Manとしかないが便宜上以下こう呼びます)」を導いて行くのが神様であるプレイヤーの役割なわけですが、導いて行く先には濁流や溶岩が行く手を阻んでいたり、定期的に巨大な津波や火山の噴火といった苦難が立ちはだかります。

プレイヤーは、それらの障害を砂遊びの感覚で、砂をつかんで水の流れ塞き止めたり。なんてことをしつつのりきるわけです。

その他にもタワーを開放することで使用可能な特殊能力の存在もあります。
・Jellify Water:
水が固形状態となって、流れを止めます。タイミングを計って使用すると津波を防げたりもします。
・Infinite Earth:
砂を無制限に出し続けることが出来ます。
・Amplify the Breath:
持ち運べる物の量が効果時間中増えます。
・Engulf All:
ブラックホール的に一定期間物を吸い込み続けることが可能です。これの使用中は一切の持ち運びが出来なくなります。
・Put out Fire:
延焼している火を消すことができます。
・Evaporate:
使用することで一時的に驚異的な干ばつが起こり、ステージ中の水が引いていきます。
また、Knowledgeと言う祭壇?のようなものにマスクマンを送ることで、「水」or「溶岩」から村を守る能力をタワーに付加することが可能です。

この能力をタワーに付加することで、水没、溶岩に飲まれる・・・っと行った最悪の事態から村を守る事ができるようになります。裏を返すと、グズグズしていると村は津波や溶岩に飲まれてGameOverというわけです・・・w

■総評
初見のトレイラーを見た際、これがゲームになるのか?とおもったのですが、見事にゲームになっています。
RTSベースですので、多くの日本人にはダメかもしれません。
人を選ぶと思いますが、私はとても楽しんでいます。

問題点としては、ローカライズされていない上に、一部ルールが英文読めないと解り難いです。その為購入に至るまでの敷居は高いかもしれません。
とは言え、この記事を読んでいただいて、上記しているタワーパワーの効果が理解できれば特に問題はないと思います。
例えば川を渡る時など、塞き止めるのではなく能力で乗り切れ的なノリがゲーム中にあることを留意できるとゲーム進行が随分楽にスムーズになると思います。

個人的には4/5っと評価したいところですが、一般的感覚で評価するなら2.5/5位かもしれません。

それでも他にはないオンリーワンな体験がある事は間違いないと思います。
ただし、恐らくですが、PC版が問題なく動く環境があるならそっち買った方が120%で幸せになれること間違いないと思います。(UBIの独自DRAMに抵抗がないならと言う但し書きが着くかもしれませんが・・・。)
折角の美しい大自然の映像や水、溶岩の躍動がCS版では少々荒いです。

■公式HP
http://from-dust.ubi.com/from-dust/en-GB/home/index.aspx

2 件のコメント:

  1. こんにちわ、往年のポピュラスが好きだったもので
    FromDustは見つけるなり即購入しました。
    PC版をプレイしているのですが、こちらのサイトの
    おかげで一部理解していなかったルールに納得が
    行きました、ありがとうございます。
    現在とても楽しんでいます^^

    返信削除
  2. こちらこそお役に立てて幸いです。

    このゲームはステージ毎に若干ゲームルールが変更されるので、ちょっと解り難いですよね(^^;

    返信削除