2011年6月16日木曜日

Overlord II のレビュー

結論
最後までシックリ来なかった。


拡張されたシステムについて
1作目と比べると、驚異的な拡張具合で、1作目であれば良いなと思った要素の多くがこれでもかと盛り込まれています。

なのですが、、、、
どういう訳か楽しくないと言うか、むしろわずらわしいと言うか・・・。

例えば、ミニオンを今作では復活させることが出来るようになりました。
これは前作をプレイした方なら、少なからず在れば良いのになと妄想したはずです。

折角武具を掻き集めて与えたミニオンが一瞬で天に召された日には、本当に切ないと言うか悲しいと言うか、、、ですから、このミニオン復活システムは本来であれば手放しで喜べる素晴らしいシステムのはずなのです。

が、そのミニオン復活を行うことの出来る場所が地味に遠いのです。

前作のように城のロビーから下に下りたら全部できると言う手軽さがなく、「武器防具を作る場所」、「魔法を強化する場所」、「城をデコレーションする場所」、「ミニオン復活の場所」、各々が無意味に離れたところに点在しており、非常に移動が面倒臭いのです。

しかも、ミニオン復活に関しては、常に一匹づつしか復活させることが出来ない上に、復活するたびにスキップ不能な小イベントが入り、複数匹のミニオンを復活させたい時などは煩わしくてしかたありません。

また、今作ではミニオンが乗れるマウントも用意されているのですが、最初こそテンションあげあげな気分になりましたが、利用できる機会は少なく、結果的にさほどのステージで活かしきれていない印象です。

前作と比べるとワクワクする拡張要素が満載なのですが、そのすべてが活かしきれてない印象がぬぐえませんでした。

操作性
カメラワークがかなり悪いし操作性も最悪。
カメラ回したいのに、ミニオン操作に切り替わって「ウッザ」っとなること数多。

総評
日本版が今後出る芽はないと思います。
1作目が死ぬほど好きで、2作目を待望していた方ならやってみる価値アリです。

CS版でしたら、プレアジなどで安価に手に入りますし。
PC版ではSteamで度々$5以下で手にすることが出来ます。

私はSteamで手に入れましたので、コストパフォーマンスで言えば文句言う筋合いはない感じです。
ただし、前述したとおり、どうも全体的に盛り上がりに欠ける為、安価に手に入れた「糞ゲでもいっか」という緩いテンションでは最後までプレイしようという気持ちの維持をするのは困難かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿