2013年11月15日金曜日

Rain Blood Chronicles: Mirage 買ってもうた

トレイラー等見ると良さげな感じの横スクロールアクションでして、何だかとてもそそられるわけですが、具体的な情報がない上に、開発が中国でパブリッシャーも微妙なところっと、、、見えてる地雷条件がてんこもり過ぎて購入を躊躇してたわけですが、踏み抜いてみました(苦笑


■やっぱ地雷だった?
まー、中国のデベロッパーなんてのは世界のソフトの下請けしてる訳ですから、決してレベルが低いってな事はないとは思ってましたが、アクションゲームとして、そう悪い感じではないです。

が、良いのか?って言うと、気持ち微妙です。

まず、コントローラー対応と謳っているのですが、何だか意味不明な対応で、初期設定ではプレイヤー1は自分で設定しなくてはいけません。

取りあえず設定したら動くのですが、なんか、微妙に反応が変な気がする。
自前のコントローラーがちょっと年季入ってるので、どっちが悪いのかって言うと何とも言えませんが。

で、コントローラーなのですが、Xbox360コントローラーには対応してない模様。

ローカルCoopに釣られて購入したのですが、Coop出来ないという罠に遭遇。
Coop対応って書いてあるくせに、2P対応は対戦のみな模様・・・。
一回ストーリーゲームをクリアするとアンロックされる項目があり、それがいける様になるといけるのかもしれませんが、コントローラーを2つ認識しないので、どの道微妙な気がしております。

ローカルCoopに釣られた身としては、割と購入を後悔中・・・。

■コンボ、カウンター等決められるようになると爽快
ガリガリいける感じです。
出せるようになると楽しいです。
うまい人だと無限コンボ量産できる気がします。対人ではないので、その辺がゆるい模様。

カウンターに関しては、ちょっと癖があるので最初良く意味が解りませんでしたが、出せるようになるとムフフな感じです。

細かな点が玄人には残念に写るかと思いますが、下手の横好きな私のようなプレイヤーには十分な感じです。

■演出諸々
戦闘エフェクトはハデハデで、それなりなんですが、サウンド全般はかなりショボイです。

また、シナリオ演出は結構ウザイ。
スキップできるようでできないところ多数。

また、ゲーム再開毎にスキップ不能で長々となんかしゃべりだします。邪魔くさいです。

■UI周りが結構ダメ
メニュー選択時、メニューまでキャラがいちいちトボトボと歩いて移動してから起動っと、何考えてるんだこのクズ!っと罵りたくなります。

また、スキル購入アップグレード画面閲覧時、その場でキャラ変更できず、わざわざキャラを変更してから再度スキル欄に行かなくてはならないと言う、これまた”ピィーーー○×△!!!”っと罵りたくなる素敵仕様です。

■お勧め?
アクション好きだけど、割と下手なんだ(テヘッ
ってな人にはそこそこお勧め。

玄人アクションゲーマーには、微妙な気がします。
Kung Fu Strike - The Warrior's Riseと比べると、ゲームとしては圧倒的に良く出来てます!(笑

ただ、ローカルCOOP目当ての方は120%で地雷です。

0 件のコメント:

コメントを投稿