2013年11月10日日曜日

Assassin's Creed III をやっとクリア

いやぁ~長かった・・・。
10月初頭のセールで購入してからほぼ一ヶ月かかってのクリアです。

新作が出るってのに、今更旧作の批評したところで需要は皆無でしょうけど取りあえずの雑感をツラツラと、、、

■いきなりの総評
凄い面白かったです。
ただし、新機軸の多くが過去作のことを思うと不満に感じられる諸刃の剣でした。

とは言え新機軸自体はとても楽しいですし、過去作と作風変わってんじゃねーかよって言う点によって作品全体の評価を下げる感じではありません。

シナリオではデズモンド編が一様の区切りを迎えたようです。
第一作目が出た当初3部作だぜ!って言ってたわけですが、結局5作でてんじゃねーかよってな突っ込みと共に、ナンバリングでも堂々と4が出るようで、ファンとしては人気が持続してよかったなと思うしだいです。

アサクリファンなら否応なくプレイせざるを得ない内容です。

■新機軸が目白押し
正直驚きました。
新機軸だらけで、アサクリではあるのですが、別のゲームといって差し支えないレベルの作品になってます。

■狩りという新要素
狩りが出来ます。
最初は結構楽しかったです。

ただ物珍しさが薄れてくると、作業感が強く今ひとつに感じられました。

毛皮などを採集できるのですが。それでアクセサリーや服飾品を作ったところで、別に装備できるわけでなく、特別その後の発展がないと言いますか、最終的には空気な存在になってしまうと言うか、要するに目的がいまひとつでした。

■海洋ミッションが熱い
海洋ミッションに関しては最初すごい否定的な先入観を持っていました。
ところがプレイしてみるとあら不思議。メッチャ楽しいんですよね(笑
ぶっちゃけAS3未プレイ時新作が海賊って聞いたときは「はぁ~?」っとか思ってましたが、AS3の事を思うと「ありでしょ!ってか新作PC日本語版でたら即買いするかも!」ってな感じになりました。

■フリーランニング感が薄い
正直今作はフリーランニング感が薄いです。
とくにエッチィオシリーズと比べると、全くイケテマセン。

市街地ではボストンとニューヨークを駆け抜けることが出来るのですが、家と家の間隔が結構ある上に、見張りも多く、屋根を駆け抜けるメリットがあんまりありません。

また、今作の目玉とも言うべき森林でのフリーランニングなのですが、ルートが限定されており、フリーというよりはルートランニングの様相です・・・。

■鷹の目シンクロポイントがガックリする
何でしょうね。あんまり魅力的じゃないです。

エッチィオシリーズではこのシンクロ時眼下に広がる町並みに「おぉーー!」っとか思ったものですが、ボストン、ニューヨーク共に、どのシンクロポイントでシンクロしても大して代わり映えしないといいますか、、、全く町並みが魅力的じゃありません。

■デズモンド編に関して
何となく一区切りがついた風な終わり方だったので、気持ち納得できた感じです。

ただ、製作者が語るように、アサクリフランチャイズは終わる気配が無いですし、過去作同様めっちゃ気になるネタ振り(新展開)かましての幕でした・・・(苦笑

新作は是非プレイしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿