2013年11月11日月曜日

Final Exam レビュー

■総評
デモがあるのでプレイすることで触りは解るかと思います。
取りあえず、それでは解らない点を幾つか。

ソロプレイよりも協力プレイのほうが圧倒的に敵が沸いてくる数が多い為、アクションとしての楽しさは断然COOPです。私はローカルCOOP対応なのに惹かれて購入しましたがかなり好印象です。

気持ち1ミッションが長いです。
一番低い難易度の敵すらも基本固く、ゲームとしての難易度はかなり高めかなと思います。

1ミッションが長い割りにステージ数が少なく、後半ステージにいたっては過去ステージの使いまわしという有様で、個人的には特別気になりませんでしたが、人によっては嫌悪感を抱くかもしれません。

COOP目当てならお勧めですが、ソロでの基本運用を考えて購入される方にはお勧めできません。

■成長要素
成長要素が気持ちあります。
キャラ固有スキルに、基本アクション、パッシブスキルの三種があり、ステージで達成したポイントを交換することでキャラ育成が可能です。

派手なバトルが展開出来るようになるのは、4~5ステージクリアしてからっとなるので、ゲームとしての本領発揮はそこからの周回プレイになるのかなと思います。

■協力プレイ
ローカル協力での話ですが、プレイヤー1が主体になると言いますか、プレイヤー2を無視してガンガン先に進めます。
これは正直ありがたい機能です。

■息は短めかな?
高難度なので、その辺りを攻略する楽しみを持てる方ならそれなりに遊べるかもしれませんが、ステージ数が少ないですし、成長要素の発展も控えめですので、値段以上に長く遊ぶことは難しいかなっと言った印象です。

キャラ育成、武器収集要素の底は共に浅く。
息の長いプレイをする要素ってのは高難易度攻略しかありません。

ゲーム自体は面白いので、個人的にはDLCに期待してます。
まー、プレイ開始から5~6時間でそんな事を考えてしまうゲームってのはどうなんだろうねって話なんですが・・・。

■簡易キャラクタ紹介

見た目どおりのキャラ。
近接主体で、個人スキルも肉弾系。
使い易いです。
防御的な個人スキルと、爆発物の威力が高いって言う、ちょっと癖のあるキャラ。
爆発物はそもそも取得が困難なので、高レベルに育てないと使いづらいキャラです。

特別優れたところもなければ、悪い所も無いってなキャラですね。

キャラ絵どおり銃器メインのキャラ。
弾切れを起こした時が辛いですが、使い易いキャラです。

0 件のコメント:

コメントを投稿