2013年5月6日月曜日

Prime World: Defenders 予約してみた

予約購入でベータ版が出来るよ!っとの事らしく、発売は5月22日らしいけど今買ってもすぐ遊べます。どうも正式な発売日が伸びた模様。

http://store.steampowered.com/app/235360/

タワーディフェンス(以下TD)に目がない私としましては、予約開始時から目にはついていましたが、特別早期購入する気なんてさらさらありませんでした。

なんですが、なんとなくプレイ動画を漁ってみたところ、かなり私好みのTD様式な模様でして、辛抱たまらず速攻ポチってしまいました。。。


■いきなりな総評
カード育成させもってのTDと言うおもむきなんですかね?
個人的にはTDとしては久方ぶりのクリティカルな内容です。

リプレイ性が非常に高く、ステージ難度、TDとしての構成は非常に良い感じです。

シナリオステージを全て終えての感想は以下
http://zatta-na-kobanashi.blogspot.jp/2013/05/prime-world-defenders_12.html

**以下で今作のシステム概要を解説しますがベータ版の話ですので、今後大きく仕様が変わるかもしれません悪しからず・・・。


■成長要素を持ったタワーカード
ゲームシステム自体はシンプルなTDなのですが、今作にはタワー等に成長要素があります。

カードが成長していないとステージによっては攻略が恐ろしく難度高いです。
チュートリアル的なステージを進めて行って、ボスステージが初登場するあたりでFORGE、SHOP等各種カード育成に必要な施設は全てアンロックされます。

■カードの種類は3つ
このゲームでは、プレイしていれば全てのカードがひと通り入手可能というわけではないようです。
現在タワーカード、マジックカード、アーティファクトカードの3つの分類があります。

タワーカードはそのままですね。タワーディフェンスの要であるタワーです。
種類はボチボチ豊富です。対地、対空、スロー等々、一通りのメジャーどころに加えてオリジナリティのあるタワーも揃えている感じです。

マジックカードは任意のタイミングでステージに介入できる魔法です。
攻撃や補助等様々な効果を即発動してくれます。一度使用すると長めのリキャスト時間を要します。タワー設置にはプライムと言う資源が必要となるのですが魔法に関して必要なものはリキャスト時間だけでプライムは必要としない模様です。

アーティファクトカードはステージ攻略では使用しません。
カード育成を効率的に勧めてくれる素材です。
カードによってレベルアップに必要な経験値に差がるようなので一概には言えませんが、カード育成時アーティファクトで一番ショボイカードを1枚合成するとLv1上がるのに対してタワー、マジックを使っても0.25とかしか上りません。

タワーカード等の入手は、主にストーリーステージ初回クリア時に何がしかを貰えたり、レベル上げ的なステージをクリアすることで(初ボスステージ以降上図のように、赤青緑で囲われた3ステージが常に現れるようになります。)、以下図の様に5枚のランダムなカードが提示され、シャッフルと言うボタンを押した後それらが裏返しとなって、任意に一枚選択する事で得られます。
一枚目の選択は無料ですが、2枚目からはシルバーが必要になります。シルバーを払うことで3回まで挑戦できるようです。是が非でも入手したいカードが5枚の中に入っている際は3回まではチャンスがあるってことですね。結構お高いですが・・・。

■SHOPの利用
SHOPを利用することで、カードの補充が可能です。
シルバー、スターを消費して購入が可能なのですが、得られるカードは一部除いてランダムです。

スター消費してのチェストは、赤緑青のステージクリア時に出現するチェストを行うことが出来るといったものです。ランダム5枚からシルバー追加で3枚まで引けはしますが、ランダム5枚に良いカードが来る保証は無いため、これでスターを消費するのは若干勿体無い気がします。

ステージ後半になると、2000するレア・アーティファクトを大量購入するはめになると思います。
アーティファクトのカードは固定で経験値ポイントが1000のが10で2000が21です。

SHOP画面左上にあるスペシャルオファーってのは、「DAILY PRIZE」(リアル時間一日1回発生する模様)なるイベントの後発現するモノのようです。

■カード育成FUSEとEVOLUTION
カード育成は結構骨が折れます。
かなりの運とシルバーが必要です。

先ずはFUSEについて紹介

タワーカード、マジックカードには各々レベルが設定されています。
上図のカードを参照すると確認できるかとは思いますが、初期に得られるカード各種はLv5が上限で、アーティファクト等を合成することでレベルを上げて能力を上昇させることがることが可能です。(レベルアップ時にのみ各種パラメーターが上昇)

FUSEすること自体はそれ程高額なシルバーを必要としませんが(レベルが高くなると話は別ですが)、レベル経験値を上げやすいアーティファクトのカードを獲得するのは困難ですし、Shopで購入するには多額のシルバーが必要です。

EVOLUTIONについて

これはタワーのみの要素で同じカードを合成することで、ステージ攻略中タワーを3段階までアップグレードする事が可能となります。

レアなタワーカードはそれ自体強力なのですが、なかなか獲得できないのでEVOLUTIONさせることが困難です。つまり、入手しやすい下位カードの方がEVOLUTIONさせることで手軽にある一定の水準に達することが可能となるため、資金繰りや育成に際してもどかしさが生じます。

このもどかしさ、非常によく出来ていると思います。

■Talentなるお助け機能
レベルアップをすることで各種ステージ攻略の助けとなる能力を獲得する条件をアンロックできます。
Prime、Technical、Magicっと3つのカテゴリー分けがされている風ですが、上図のようにレベルが足りていれば順番にアンロックするとかって必要は無いようでして、結構ザックリしてます(苦笑

私は最初、左から順番にアンロックしていかなければ上位はアンロックできないもんだとばかり勘違いしており、途中まで順次アンロックしてしまってますが、ステージに持ち込めるタワー数の増加と、所持できるカード枚数の増加はなるべく早めに1つはアンロックしておきたいですが、その他能力に関しては効能がイマヒトツ実感にかけるので、特別焦ってアンロックする必要は無いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿