2013年5月18日土曜日

Reus を買った

私はGOGで買ったんですけど、どこで買うべきかは今の所なんとも言えません。

ゲームの内容はGodGameなんですが、ちょっと色々と要素が複雑です。
何となくでプレイできる内容では無いですし、英文を読まなければ理解できないことも多いです。

■内容的に面白いのか?
正直微妙です。
内容的にはGodGameっちゃGodGameなんですが、色々と制約が多いうえサンドボックス的なステージがあるわけでもなければ、ストーリーミッションが充実してるわけでもありません。
言うなれば、投げっぱなしの時限ステージがあるだけです。

期待感を煽る巨人達なのですが、いざ操ってみるとビックリするほどワクワク感が薄いです。
その理由とはおそらく、イマイチ直感的ではないインターフェイス(あれをこうしてこうやるとこうなる!っというフローが見にくい)と、ランダム要素の強すぎるゲーム性にある気がします。

■とりあえず概要を・・・
以下図4体の巨人?って言うか神様?を操ることによって文明を導くってな内容です。

■巨人紹介
上図4体は見た目の雰囲気通りな能力を用います。
右から適当に解説しますと、緑地化な巨人(主に食料担当)、沼な巨人(主に知識担当)、海な巨人(生産補助?)、砂漠な巨人(鉱物資源担当)な感じです。

■巨人の地殻変動能力
巨人各々に地殻変動能力があるのですが、緑地と沼に関しては海が近隣にあってこそ効果を発揮します。つまり、先ずカニみたいなので海を作ると地面に水分が行き渡っている範囲ってのが出来ます。この範囲内を緑地化、沼化が可能となります。

砂漠に関しては水を必要とせず、むしろ水の行き渡っている地面は砂漠化しません、能力を使うことで隆起した地面を中心に両側が砂漠化します。

■文明を導く
文明を導くのが今作の主要目的となるかと思うのですが、かなり複雑です。

緑地、沼、砂漠各々に、その地形固有の食料や鉱物資源を設置することで人が現れ集落を作ります。
沼巨人の植物植えたことで集落が発生
 植物の項目を見るとTransmutationsとありますが、これは巨人の能力を使うことで上位植物?的なものに変化させることが可能なんです。
食料等を集落周辺に設置すると条件付の建物が、、、
 条件付の建造物は地形各々で異なるようです。
上図のだと、TechとFoodを数値揃えるだけです。
条件を達成することで文明を発展させることが出来るのですが、時間制限があります。
ある程度文明が育つと、この条件がなかなか苦しいものになります(戦争で勝てとか)。

条件を達成した様子

偉人?が登場
条件付建造物を立てることで、偉人?が集落に現れます。
これを巨人が拾い上げることによって、ロックされている巨人の能力を解除する事が可能です。

上図のように、巨人を選択して偉人にカーソルを合わせると、三角印が付きます。どの巨人に拾わせるべきか、なかなか悩ましいです・・・。

偉人は多種存在しており、ロックされている項目にカーソルもっていくとわかるのですが、ロックされている能力は特定の地形の偉人と紐付けされているので、かなりの計画性が必要となります。

■条件付建造物がランダムすぎる
条件付の建造物の出現がランダム要素強すぎです。

まだ集落が出来たばかりの段階で、イキナリ高難度の要求が発生するなんてことが平気で起こります。

また、巨人が育成した土壌とは正反対の土壌要求をしてきたりもして、巨人で土壌を育成することによって導く文化要素の牽引力って意味合いが薄いです。

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