2010年9月13日月曜日

Just cause 2 取り合えずシナリオクリア

ぅうぅ~~~ん。
やればやる程評価が下がるゲームでした。


・グラフィック 4/5
・シナリオ 2/5
・操作性 2/5
・システム 2/5

・総評 2/5

って感じかな。

○システム、操作性にやり込めばやり込むほど難あり

仕方の無いことですが、同じ事の繰り替えしがどうしても中盤以降ダルイです。
弾薬位は出発拠点に置いてあっても良いのにな・・・。っと思いました。
今作は何だか弾薬の調達がいちいち面倒。

撃ちあいに関するデキは前作同様アンマリよくありません。
動作が基本的に緩慢なので、全てが大雑把ですし、理不尽な死を連発するかと思いきや、アッサリこなせたりと、安定性が在りません。

高所からの飛び降り滑空姿勢等も暴発したりしますし、強制カメラアングル切り替えで激突死させられたりと、、、、細かく細かく「ィラッ!」とさせてくれる展開が随所に盛りだくさんです。

○AIもデキが残念

車両があるのに乗らないし、通信施設を破壊したのに、何故か増援を呼んで航空支援が来たりっと・・・。なんだか行動が色々残念です。

敵施設攻略する上で、各種設備を破壊する任を負わされるなら、それらに対応した行動フィードってのは無いのかよと、、、。

○車両操作や物理演算にも妙な癖あり。

ハッキリ言って車両操作が楽しくありません。
車両を運転するとリアが妙にズルズルで、ちょっとの事でスリップまたは、スピンしまくります。
移動に関しては、航空機で無いなら、グラップルで移動したほうが速いってのは白けます。

また、攻撃車両爆発物の爆風範囲というか当たり判定が妙に小さいです。
これは、プレイしてて全然楽しくありません。

○総評

次回作はPC版買えると良いな。。。って感じでしょうか。
CSでやるゲームじゃないかも。
実績気にして、エクストリームでクリアしましたが、達成感はあまり得られませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿