2014年12月22日月曜日

Assassin's Creed Unity 批評【PC版】

攻略完了しました。

■総評
アサクリゲーとしてはまずまず。
過去作が好きなら、期待してなくてもやっぱり面白い。

アップグレードされた部分も多々あるけれど、煩わしい部分もかなり増えており、過去作と比べて至高かと言うとそんなことはない。

グラフィックに関しては、圧倒的な美しさです。

■街が人が活きている
活きているっと評するのは大げさかもしれませんが、グラフィックの圧倒的な向上と街の人々の多さには圧倒されます。
当時の風土をあらわした細かな街並みの作りこみも圧巻で、街を歩き回る楽しみは過去作とは比べ物になりません。

■AIは馬鹿
美しい風景に、細部まで作りこまれた街並みは圧倒的なんですが、NPCのAIはそれに見合った賢さとはいえません。

難易度が高いステージでは敵の索敵範囲と索敵感度が高くなっており、難しいなーっと感じるのですが、AIのアホさには苦笑を禁じえません。

■戦闘、アクション諸々
QTEがなかったかも?前作は結構ありましたよね。

戦闘がかなりだるくなりました。
歴代アサシンでは最弱かもしれません(苦笑

過去作ではアサシンブレード最強と言うか、アサシンブレードだけあれば特別困る局面がなかったというか、アサシンブレードで一撃死かましつつ、数人に囲まれようと裁く事が可能だったのですが、今作ではアサシンブレード状態で敵と迎えあえないうえに、戦闘状態になると即死攻撃が出来ない上に、敵数人に囲まれると離れた敵は銃撃をしてくるので、向かい合うと9割9分死にます。

また、屋根等に居る狙撃兵の攻撃力が半端なくて一撃死ものです。
クエストのなかに、イベント開始と共に、屋根に狙撃兵が登場するってのがあるのですが、イベント開始と同時に狙撃されて即死を繰り替えすという糞な展開もありました。イベント開始を見込んで退避しとけばいいんですけど、なんか釈然としませんよね。

フリーランニングはかなりイライラ。
過去作以上に暴走が発生してる感がありました。

■主人公アルノの魅力
あんまり感じませんでした。
恋愛要素?的なストーリー展開が過去作にはなかったテイストなもんですから、その辺は面白いなとは感じましたが、それ以外は特に印象に残らない感じです。メインストーリーを追いかけようという訴求力は一切感じませんでした。

エドワード良かっただけに、今作はっちょっと残念です。

■未来編の話
ナンバリングじゃないからなのか、何なのか知りませんが、未来編がほぼ無いと言って言いレベルの内容です。

■装備品の話
これが本当にウザイ。
オンラインでのCoopを行わないと解除されない装備品が多く、ソロゲーとして楽しみたい私のような人間にはひたすら邪魔くさかった。

また、上記したように敵との戦闘がかなり邪魔くさくなったので、初期武器だと敵が恐ろしく硬いです。また、敵の攻撃力も半端ないので、防具もそれなりのものを揃えておかないと高難度のステージでは即死のオンパレードです。

また、装備品購入に必要な資金がかなり高額で過去作と比べると金策も面倒くさく貯まり辛いです。で、それを見透かしたようにリアルマネーでゲーム内マネーが買える様になってます・・・。

さらに、消耗品(薬、弾薬など)も過去作と比べるとかなり高額で、暗殺クエストなどを行った際にアイテムをジャブジャブ使うと収支が赤字になる始末です。

■オンライン要素
前作にもオンライン要素ってのはありましたが、今作は作品全体にその割合がかなり侵食してきた感じです。

オンライン対戦はそれはそれでいいと思うし。面白いと思うからやったらいいと思うけど、メインストーリーにまで侵食してこないで欲しいなと言うのが正直な感想です。

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