2014年2月19日水曜日

Hero Siege PC版批評

■総評
面白いです。
カジュアルにアクションゲームで暇をつぶしたいならうってつけ。

■概要
スマホ上がりだけにかなりカジュアルに楽しめます。

ゲーム内容はトレイラー等見ると一見ハクスラ風な戦闘画面に、アイテムがうん百種類うんてらかんてらっと在るので、ハクスラを期待するかもしれませんが、内容的にハクスラ色は薄く、どちらかと言うと360度見下ろしシューター(Geometry Wars等)といった方が正確です。ただし今作は攻撃方向が十字方向に限られており、その辺がなんか妙な感じです。

■ゲーム内容
上記したように、攻撃方向が何故か十字方向に限られています。斜めに攻撃できません。
若干プレイしていて気にはなりますが、大局には差支えない感じです。

ゲーム内容としてはWave制のサバイバルです。
特定のWaveでボスキャラ見たいのが出てきたりもします。

戦闘はなかなか派手で面白いです。
敵の攻撃も苛烈にして嫌らしく、裁く楽しみがあります。

ステージには多数の凶悪にして強力な罠が多数展開されており、ものによってはモンスターにも効果があるので始めたばかりのキャラなどはコレを効果的に使うことで、強敵を倒せたりするのですが、あまりに強力な為、ぶっちゃけモンスターより怖いです。

何時間もやりこむも良し、適当に数分プレイするも良し。
とってもカジュアルです。

■アイテム要素
ダンジョン攻略中にお金を得ることが出来ます。そのお金を使ってゲーム中お店で、回復薬諸々と、ステータスUPを購入できます。しかし、これらのお金とアイテム、ステータスUP値は死ぬとすべて失います。
ですので、ガンガン使うことが肝心です。

ボス攻略後自動装備アイテムを得ることがあります。
また、ウェーブ攻略後の次ウェーブの合間に隠し部屋の扉が開くので、その中に入って攻略することでもアイテムを獲得できます。これらの獲得アイテムも死ぬとすべて失います。

死ぬとすべてを失うので、ぶっちゃけアイテム収集意欲はわかせようがありません。
また、アイテムが何の効果があるのか説明が基本ありません。アイテム獲得時一行だけのコメントが出るのですが、そこで得られる情報がほぼ役に立たない(苦笑)
たまに物凄く高性能なアイテムがあるのですが、上にチラッと書きましたが、総アイテム数が無意味に多く、ランダムで登場するその手のアイテムを狙って獲得することはほぼ無理です。また、ものによってはマイナス要素を持ったアイテムもある様なのですが、、、判別はほぼ無理です。

また、隠し部屋的なステージなのですが、基本的に難易度が高く、あまり育っていないキャラが進入しても無駄死にします。

■成長要素
スキル成長の要素があるのですが、これはなかなか熱いです。
Lv18を過ぎた辺りからようやく一人前のクラスに成長できる感じですので、1~2時間はつまらないかも。

成長させることで、かなりド派手なバトル展開が可能です。
また、自身の成長と共に敵のバリエーションも強化されるようで、なかなか素敵です。

■ランダム生成要素が少しばかり雑
ステージが遷移した開幕時、トラップの真っ只中に出現してしまい、即死なんて言う事が多々あります・・・。
上図は隠しステージ?の入り口なのですが、この入り口もランダム生成されるのですが、オブジェクトに隣接しすぎて生成された為、入り口に入れないと言うありさまです(苦笑

もうちょっと配慮した生成をして頂きたいものです・・・

■追記 (2014/02/19)
UPDATEが入った模様で、早速プレイしてみたら、キャラが消えました・・・(´-`)
Lv30超えてるパイロが居た場所・・・


以下開発者スレッド
http://steamcommunity.com/app/269210/discussions/0/540734168270754444/

御免してはります・・・

■追記2
ローカルCoopをしたら、キャラクターデータが一つ消失しました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿