2013年1月8日火曜日

Sonic Generations PC版購入にあたっての諸々

PC版はSteamWorks対応ですので、何処で買ってもSteam認証が必要となります。
最近の針ネズミシリーズにしては評価も悪くなく、気になっていましたのでホリデーシーズンの安売りでついつい手を出してしまいました。

幾つか問題が発生しましたので適当に羅列

■インスコ問題
インストール手順というか、コンフィグやエラー表示にかんして日本語対応されていないようで、プロパティの言語が日本語になっていると、表示が空欄になります。

一発で起動しなかった場合は、Steamのライブラリより、プロパティを表示して、言語を英語なり自分の読めるであろう他言語にしましょう。

■コンフィグ問題
上記した状況では、エラーログが確認できませんが、英語にして起動すると、以下のエラーが
The detected configuration does not match your current hardware. Please re-run the configuration 
通常ですと以下の階層にある
 Program Files\Steam\steamapps\common\sonic generations
コンフィグファイルを削除して、「Cpnfiguration Tool」を起動すると問題は概ね解決される模様です。

■日本語対応
起動が確認できたところで、上記のプロパティより、言語を日本語に戻して、一度Steamからコンフィグツールを起動します。日本語対応されていないので、空欄だらけのコンフィグ画面を確認して、何もせずに落とします。

するとアラ不思議。日本語化されたSonic Generationsを遊ぶことが可能となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿