2013年1月2日水曜日

Darksiders2 レビュー

■要するにな評価
安定のゼルダゲーです。

収集物の多さには正直ゲンナリしました。(私は完全に放置しました)

特別寄り道プレイをしたわけでもないのにゲームクリア時間は25時間にもなり、ぶっちゃけ、最終ステージ近辺ではうんざりしてました。

奇妙なバグが多く、イライラする局面も多くありましたが、飽きっぽい私がこの大ボリュームのゲームをクリアできたわけですから、かなりの面白さであったことは間違いないかと思います。

しかしながら、、、多くの人に強くオススメできるゲームかと言われると微妙です。

一般的オススメ度は4/10ってなもんでしょうか?

■バグ?がウザイ
ゼルダゲーですから、ダンジョン攻略に当たっては多彩なギミックが用意されており、ギミックを解くにあたって様々な特殊能力を用いることになるわけなのですが、、、

ギミックの解法が分かっているにも関わらず、アクションが正しく機能しないことが多々ありました・・・。

これは下手とか上手いとかって問題ではなく、マジで機能しないんです。

例えば、VoidWalker(Phasewalker)なる能力がかなりの曲者で、私自身は多々問題が発生しました。

■トリックの幾つかの解法がちょっと不親切
バグもあるのですが、幾つか意味不明なギミックが存在しました。
その幾つかを列挙・・・。

ダンジョン攻略後出口がない事が多々あります。
その際はFastTravelを用いると良いのですが、FastTravelが何時から使えるようになったのか明確なアナウンスを私は見逃しました。(ダンジョンの中にいる際にMapを開くと初見はダンジョンMapなのですがワールドマップに切り替えが可能です)
また、エリアによっては行き来の仕方が分かり難かったりするのですが、Mapにオブジェクトが出ている際はFastTravel可能なので飛んじゃったらいい模様。

曲者VoidWalker(Phasewalker)
VoidWalkerはポータルを打ち込む際、溜めることで出口から出現する勢いが変わります。
出現場所が狭い場合等に溜め打ちしてしまうと、出現時に飛び出してしまいますし、出現場所から着地点が遠くにある場合は溜め打ちしないと届きません。この特性の説明が不親切でした。

また”Stains of Heresy”攻略にあたって (Voidwalker入手できる章)、ポータルにポータル作る弾を撃ち込んでポータルをあけると言う操作を強いられるのですが、上手く機能しません。
意味が良く解らないのですが、以下画像の場所からならその操作が可能でした。理由は、、、解りません。

Phasewalker獲得後に緑のポータル入り口にポータルあけるために何度打ち込んでも、全く機能しませんでした。エリアチェンジ、ロードしなおしで機能しました。原因は不明。

さらにさらに、、、何処でのことか忘れましたが、ポータルを通して自分の分身に爆弾をパスすると言う操作を強いられるギミックがあるのですが、何度爆弾を投げてもポータル越しの自分の分身が爆弾を受け取ってくれず、間違ってるのか?っと焦りました。
正確な理由は解りませんが、溜めでポータルを開いてはいけない!っとかってな理由がもしかしたらあったのかもしれません。

その他細かいイライラポイントもあったかと思いますが、特に記憶してるのは上記位かなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿