2012年6月23日土曜日

最近のDiablo3オークション事情

高DPS装備が1万以下


■低~中装備品価格が暴落気味
発売されてから1ヵ月がすぎ、プレイヤーの平均レベルがあがった為か、低レベル帯の装備が大幅な値崩れを起こしています。

強気な価格設定をして出品されてる装備品も未だ当然ありますが、現状誰が買うんだ?ってな感じです。

また、レジェンダリーやセット、ユニーク等の希少装備品も以前はそれだけで高価格でしたが、性能に見合った値段の適正化が計られ始めた感じです。(ぶっちゃけ安くてもイラナイってのがレジェンダリー、セット、ユニーク装備品大半の現状ですが)
レジェンダリー装備が2万で買える
■AH装備で新規クラスは楽々
新規クラスを始めるには美味しい状況じゃなかろうかと思います。

装備品につき2万も出せばそのレベル帯においてかなりの上級品を手に入れられますし、それなりの装備品が3~5千で投売り?ってな価格で売られてたりもします。

ファースト・キャラではとても苦労した上位難易度ナイトメア、ヘルでしたが、現状安上がりなAH装備でサクサク進めちゃいます。

■RMT(現実世界通貨での買い物)導入されての変化
RMTが開始されて、Gold(ゲーム内通貨)オークションは廃れるか?っと思いきや、それ程影響ない感じです。

以前から真の神クラス装備はそれ程流れていませんでしたし、流れていても数百万とかって単位でしたから「買えるかボケ」って感じでした。

現状をみると、それなりの装備品は未だにゲーム内通貨AHでも出品されていますし、高レベル帯装備に関しても、プレイヤー数の増加に伴ってか、チョット微妙な品が割と出回るようになり、物によっては掘り出し価格で売られている事も増えました。

■高レベル帯装備品の変化
武器などはDPS1000を超えなければかなり割安になってきました。

以前ですとDPS600~800の装備品でも数十万単位でしたが、現在は10万を切ってそれなりの品を手に出来ます。
価格をレア装備品10万で絞ってもソコソコの品がヒット

また、1点特価品(1つのパラが100を超える品)も以前はそれなりの値段しましたが、現在それではインフェルノに通用しないっと大多数が判断した為か、値崩れしてきた感じです。

逆に、MagicFind装備品はかなり値上がってきた印象です。

■まとめ
AHがかなりお徳になってます。

今後リリース予定であるGoldにたいするRMTが始まるとどう転ぶのか分かりませんが今現在ではいい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿