2012年6月11日月曜日

battle.net に繋がらなくなった・・・。【解決したかも?】

2012年8月9日下記方法でも繋がらなくなったような気がします・・・

2012年8月17日現在CTUからネット接続しなおしたらbattle.netへ繋がるようになり、ログインも可能になりました

プロバイダはOCNで、回線はBフレッツなのですが、先日よりBattle.netに接続不能となってしまいました。

Diablo自体は問題なく今の所プレイ出来るのですが・・・。
ちょっといい気はしない状況です。

OCNと回線会社であるNTT両方にこの事象に関して問い合わせを試みましたが、接続できない理由は不明との事です。

つまり現状解決策がありません。
非常に悩ましい状況です。

因みにですが、クライアントホストでブロックされてる可能性があるので、やるだけ無駄かもしれませんが、ルーターの電源を落としてIPアドレスを変えてみるってな事も何度か繰り返してみましたが、有益な効果は得られませんでした。

更に更に、、、
IP偽装ツールを使ってアクセスを試みましたがそれでもサイト閲覧する事が出来ませんでした・・・

■解決したかも?
CTUのファイヤーウォール設定をいじった所、battle.netへの接続が可能となりました。
Bフレッツ光のCTUはIPv6が標準らしく、CTUの設定からではIPv6に関する設定項目が見かけ上ありません。

そこで、ダメもとで、
http://keikun.homeip.net/~kei/hikari_p/ctu.html

上記サイトを参考にCTUのファイヤーウォール設定を行ったところ、問題なくサイト閲覧が可能になりました。

■CTUからネット接続しなおす
LAN抜いたり、電源落としたりってのも良いのですが。
それをすると色々面倒なことが起こることもあります。(IPが変わるため)
そこで、以下方法をオススメします。

CTU設定を起動します。
起動して最初のページに「TOP」とあり、以下に接続先の羅列があるかと思います。

このページを閲覧にこられる方の大半は恐らく私と同じケースでしょうから「OCN」であろうかとおもいます。

右手側に「切断」っといったボタンがあるかと思いますので、ポチッとクリックしてみましょう。
接続状態が「接続中」から白紙に切り替わるかと思います。
その状態から暫く待ってみて、再度ボタンを押しプロバイダへ接続しましょう。

うまく行けばBattle.netへ繋がるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿