2011年5月24日火曜日

Brink マルチゲームレビュー

Brinkの実績をコンプリートしたし、マルチゲームにもかなり参戦してみて、色々とマルチプレーに関して思うところが出てきたので、レビューとは別枠での追記です。

■結論
ゲームバランスがあまり宜しくない気がする。

野良で参戦し続けるのは正直シンドイかもしれない。
フレンドと楽しむには良いが、寿命は短命かもしれない。

マルチプレイにBotが参戦する仕組みは、過疎が回避できて素晴らしいとは思うのだが、どうしても盛り下がる

■ゲームバランス
キャンペーン攻略の記事にて詳細に記していますが、このゲームでは「防御側」がかなり有利です。
Mapによっては地の利があり過ぎたりもします。

Bot戦でも勝つことが難しいMapが対人ともなると、当然のことながら、ルート予測される能力が格段に違うわけでして、要のルートが的確に固められると、にっちもさっちも行かないと言うか、無理ゲーの様相です。

逆に防御側での対人戦は結構ユルイです・・・w
最も、制限時間中守り続けなければならないと言う重圧と、時間切れ間際に多々巻き起こる怒涛のラッシュは圧巻で、緊張感に欠けるということはないのですが、攻撃側と比べると難易度のギャップは埋めようがありません。

またこのゲームは、とり合えず過疎とは無縁のようで、ゲームに足らない人数分を自動的にBotが補います。
このBotさんが嫌な動きをするんですよね・・・。
特徴として、主目的よりも比較的優先的にサブタスク達成の為に動き出すのですが、守備側がこれをシッカリして来ると、攻撃側は非常に苦しいのです。

■ゲームの醍醐味
オブジェクトルールの醍醐味は、やはりオブジェクトを守ることよりも攻略することだと思います。
難易度が低くてそんなに頑張らなくても何となく勝ててしまう防御側のゲームが楽しい♪
何て言う人はさほど居ないはずです。

ですが、だからと言って、攻略難易度が高く、様々な作戦行動を念頭において、今何が必要なのかを判断し攻略に当たらなければ高い確率で負けてしまうし、レイプ状態になる攻撃側が楽しい♪
という人もさほど居ない気がします。

この辺のさじ加減はかなり難しいとは思います。
ですが、あまりにも攻守のバランスが傾きすぎている該当Mapになっただけでやる気が大きく削がれるのはどうしようもありません。

ハッキング装置の取り外しが無いだけでもかなりマシになるんじゃないかなと思うのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿