2011年4月8日金曜日

Crysis2 レビュー

オフラインゲーム(総評:2/5)
・グラフィック 4/5
・オフシナリオ 2/5
・操作性 1/5


マルチゲーム (総評:3.5/5)
・グラフィック 4/5
・操作性 1/5
総評 3/5

グラフィックに関して

キレイです。
キレイなのですが、被写界深度の無い美しさなので、索敵しにくいですし、キレイ過ぎて見難い画面です。その為、この映像をゲームとして「キレイな映像」と表現して良いのか微妙です。

また、被写界深度ではない視界絞りが数多く存在しており、ゲーム画面としてはかなり見難い仕様です。

■操作性に関して

操作にはかなり癖があります。
例えば、照準移動加速の癖はかなり強く使いこなすのは難し目です。
私はエイムアシスト付けて加速の暴発を取り込む操作方法を採用してますが、エイムアシストにもかなり癖があります。

■ゲーム仕様

ルールと言うか仕様がその他一般のFPSと比べると特殊なゲームで、「ウタレ強くなるアーマーモード」「透明になるモード」を強制で常に持っている為、PADでは操作に必要なボタンが足りておらず、「グレネードを投げる」と言う動作がかなり特殊なボタン配置となっています。

つまり、咄嗟にグレネードが投げづらい仕様の為、他FPSゲームと比べるとグレネードを投げる機会を逃してしまいがちです。また、アタッチメント、グレネードの残数がHUDには表示されていません。

エネルギーを消費して「ダッシュ」「アーマー」「透明」のモードを使用すると言うのがとても戦略的で、奥深いものとなっています。つまり、行動を起こすとエネルギー消費が起こるので、ダラダラすてると無意味にエネルギーを失いリチャージ時間をとられる為、ゲーム全体が中だるみし難い感じです。マルチではひたすら隠れ続けることは、(ゲームを捨てれば別ですが)困難ですし。定点スナなんてしてると、高い確率で後ろから刺されます(笑

■プレイパフォーマンス

Crysisの第一作をプレイしていればまた違ったのかもしれませんが、オフゲーに関しては、私はアンマリでした。

マルチは最初取っ付き悪いですが、慣れるとカナリ違った世界が見えるゲームだと思います。
チーム戦ではその他一般のFPSゲームにはない最高の連帯感を感じることが出来ます。

それと言うのも透明モードの恩恵です。
何も考えず一人で突っ込むと透明になって隠れていた敵がワラワラ沸いてきて瞬殺されます。そうならない為にチームで行動することがとてもとても大事であり重要なゲームとなっています。

勿論、腕に自信がある方なら、一匹狼を満喫することも可能でしょう。(相手のチームワークが悪ければ無双も十分可能です。)

花丸印で、諸手を挙げてお勧めは出来ませんが、私はとても気に入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿