2013年8月13日火曜日

HItman:Absolution 批評

やぁーっとクリアしましたよ・・・。
キャンペーンの長さは難易度Easyプレイで10時間程度でした。


時間以上にヴォリュームを感じましたし、内容量はかなり濃いので、数十時間は容易に楽しめるかと思います。

1ステージ1ステージの内容が重く、個人的には1つのセクションクリアしてお腹いっぱいってな感じでして、購入からクリアまでかなりの日数がかかってしまいました。

■プレイスタイルは多種多様
ステージクリア方法は多岐にわたるのですが、スコアの配分はサイレントアサシンに重きが置かれており、所謂ドンパチプレイはマイナス評価となります。

ですので、結局の所サイレントアサシンを強制されてる感は無きにしも非ずです。

■潜入経路の割り出し
なかなか骨です。
トライ&エラーを否応なく要求してきます。

また、多くの場所において、「NPCが立ち話を始める→会話終了終散会→その地点を通れる」と言った演出がありますので、トライ&エラーを繰り返しすぎると、かなりイライラする局面もありました。

■殺害について
殺せと指示されているターゲットの殺傷以外は全てマイナススコアがつきます。
無作為の殺人に対してはかなりのブレーキとなっている感じです。

■変装について
変装無しには潜入無理だよね~ってな局面も多々あるのですが、変装装束の獲得方法が対象を気絶させる方法しか無かったりと、若干ビミョーに感じました。

ステージ上に衣装が用意されている事は割と少ないです。
海外の批評を流し読みするに、変装システムに関する苦言が出ています。恐らくプレイすると大なり小なり皆さん疑問視する点は在るんだろうなと思います。

■コントラクトモード
暗殺者の腕を競うモードです。
ステージの制作も可能ですし、オンラインには多数の公開されているステージもあります。

今作が気に入った方なら無限に遊ぶことも可能でしょう。

■総括
キャンペーンはやり応えありますし、コントラクトモードは面白いです。
リプレイ性は極めて高いです。

ただ、ターゲット殺害ミッションがストーリーでは少なめだったのは残念かもしれません。
隠密侵入がメインなかんじでした。

メタクリスコア79らしいですが、90点台は無理としてもちょっと低くね?ってのが正直な感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿