2012年11月19日月曜日

Borderlands2 を始動&1周目クリアしましたよ♪

今更買っちゃうなら予約しとけばよかったです・・・。
やっぱり楽しいです。
シーズンパスとメクロマンサーDLCも購入しちゃいました。

集中力が持続しないのでキャラをコロコロ変えつつやってます。
Lv50まで到達しないとまったくもってツマラナンゲームなのは相変わらずのようです。

メクロマンサーが今現在一番レベル高いです・・・w

■遊んでみて感じた概要
一通り全キャラプレイしてみて感じるのは、かなり高レベルになってスキルツリーをそれなりに埋められるようにならないと本当にカスみたいな能力なキャラばっかってことです。
前作以上にその辺の偏りってか能力の差の崖的な要素が激しい気がします。

チャレンジなる永続的に能力補完できる仕様が付いたりしてる為に、わざと難易度上げてるのかもしれませんが、正直ダルイです。

トレハンはかなり頑張らないと、敵Lvが上がった際ににっちもさっちも行きません。
特にビークル系や盾持ちはそれに対応する属性武器がないとダメージが通らない為、それなりの対応武器を持ってないと無理ゲーの様相です。

全体的な雰囲気として、ソロでの運用を実質無理ゲーにしたCOOP主体の仕様ってことなのかもしれないです。

■ザックリストーリーラインの感想
前作のストーリーラインがあまりにも適当だったって事もありますので比べるのもなんですが、今作は圧倒的にしっかりした骨子のあるストーリーです。

登場キャラクタ達は前作以上にキチガイばかりですし、日本のサブカルに対応したかなりキモイ訳が当てられているようで、キチガイっぷりが増しています。
私は日本のアニメなどのサブカルに詳しくないのでよくわかりませんが、わかる人にはその場違い感にクスリとできるかも知れません。

それなりに先の気になる展開や、前作ファンならニヤリとしたり、うめき声を上げたくなるような展開等々、盛りだくさんでした。

上記の”うめき声”のわけですが、前作ファンにはキッツイ展開が多々あります。
なんつーか、ネタバレ投下になるので詳しく書けませんが、個人的にクリア後非常にモヤモヤした気持ちになりました。

■オススメ度合いは?
トレハンとしては前作と比べるとかなりの底上げを感じます。が、魅力的かと言うと疑問です。
ただ、キャラ育成に関してはかなり複雑ですし、まともにやるとかなり時間のかかるものとなっています。

オススメ度Maxを10とすると、6くらいかな~ってな印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿