2013年3月27日水曜日

SIMCITY 歓楽街(観光・ガジノ)を目指した備忘録

歓楽街運営はかなり難しいです・・・。
すでに何度失敗したか覚えていなほどです。

■基本要素
そもそも問題として、地域に別の都市が無いと成り立ちません。
最低2つ以上の別都市が存在していた方が良いと思います。

つーわけで、都市のカジノ運営を目指すのは、プライベートでやるには無意味にシンドイですし、パブリックでやるには都市の博打性が高く、気心の知れたフレンド間で無いと気が引けるかもしれません・・・。


■やってみたパターン1
住宅と商店があれば良いだろうと、工場地帯を放棄。
地域都市は他1つだけ。
ある程度の基本インフラが揃ったところでカジノを設置。

空港も設置してみたが観光客が増えず、アドバイザーからは”観光客が僅かだ”っと警告が出っぱなしで撃沈

■やってみたパターン2
前回の運営を反省材料に、観光資源も設置しつつのカジノ運営を目指す。
地域都市は他に2つ。

割とお手軽な値段でお金も稼げるグローブ座を設置してみる。
観光客はそこそこ、、、1300人強。

イベント開演時には怒涛の交通ラッシュ(゜д゜)

地域都市が2あるので前回と比べると安定した観光客を確保してるもよう。

■パターン2陥落要因(カジノ本部)
カジノの本部を設置する前までは上手く回っていたのですが、本部設置して上位カジノを設置した途端収益が急降下で赤字に陥落。

上位カジノを設置するのは早かったのか?
その後何度か設置を試みましたが、上位カジノからの黒字収益は得られなかった。

■パターン2陥落要因(上位イベントハウス)
観光客が足らないのか?っと上位のオペラハウスの設置も試みてみた。
グローブ座の収益がかなり良い感じなので、これはいけるだろ!っと、シドニー・オペラハウスを奮発!

っが、、、維持コストが高い上に、イベントを開催したところ大赤字に、、、
上記の上位カジノ施設と同じ末路に・・・。

■パターン2陥落要因(人口爆発交通渋滞地獄)
おまえらどっから沸いてきた?っと言うほどのどこ見てみ車車車車、、、、

人口が18万を超えて、バスターミナルも4つも設置しているというのに全く機能せず、一番巨大な道路を設置してすら車の列が完全に動かないほど・・・

今まで何かと赤字を出してもリサイクル施設が捻出する資源が大きな収入となっていたのですが、交通が完全にストップしてしまいリサイクル工場が停止状態に、、、

輸送トラックが渋滞に巻き込まれ完全に停止状態w
■パターン2陥落要因(犯罪)
渋滞が先だったのか、犯罪が先だったのか・・・。

犯罪の急増により、治安の悪化を理由に倒産する店が続出。
毎時の赤字額が2万を超え、インフラ施設の維持が不可能に

■上記を踏まえての雑感
自都市の人口を抑えて、その大半を観光客とする必要があるのだと思われる。
地域都市は2つ以上でそれなりに育っている必要があると思われる。
犯罪抑制の為に教育機関の設置は必要かもしれない・・・。

工場地帯を放棄した完全なる歓楽街を目指していたが、無理かもしれない。


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