全クラスLv60にしたのは随分前だし、あれから何度かパッチも入った上にDiablo3自体今更やりたいって人は皆無な気がするけど、需要なんて無視して書いて見るぜ!(笑
「全クラスLv70達成の雑感」もあります。
■個人的にあえてお勧めするクラス
最強職と検索で来られる方が多いですが、どれもそう変わりません。一長一短があります。
金を掛けるなり、トレハンが上手くいけばどのクラスも十分強いです。
そんな中でもあえてお勧めするなら、運用したいスタイルしだいです。
近接攻撃主体の運用を考えるなら、大人しくBarbaarianで良いと思います。Crusaderを推します。
遠隔攻撃を主体の運用を考えられるなら、DemonHunterをお勧めしますが、ソロで運用する際ボス戦が非常につらい局面が多々出てくるかもしれません。また、下記に記しましたが、ビルドにもよりますがCS版の場合DHはスキルの仕様がコントローラーと愛称悪いと思いますので、無難な遠隔主体運用ならWizardをお勧めします。
PC版発売当初、ビルドや装備の運用を誤ると死に直結したのですが、最近のパッチでは、かなりその辺が緩くなってます。エリートの嫌らしい攻撃も緩和されていますし、攻撃力もそれ程厳しいものではなくなりました。
要するに、ビルド幅が広がったと言いますか、好きなように遊べる感じです。ネタビルドにしても敵の殲滅力は乱高下しますが、運用できないって事は無い感じです。
私は近接キャラ運用がどうも苦手で、何だかんだと「墓」と揶揄されている頃よりDHを愛用しております。
近接攻撃主体の運用を考えるなら、
遠隔攻撃を主体の運用を考えられるなら、DemonHunterをお勧めしますが、ソロで運用する際ボス戦が非常につらい局面が多々出てくるかもしれません。また、下記に記しましたが、ビルドにもよりますがCS版の場合DHはスキルの仕様がコントローラーと愛称悪いと思いますので、無難な遠隔主体運用ならWizardをお勧めします。
PC版発売当初、ビルドや装備の運用を誤ると死に直結したのですが、最近のパッチでは、かなりその辺が緩くなってます。エリートの嫌らしい攻撃も緩和されていますし、攻撃力もそれ程厳しいものではなくなりました。
要するに、ビルド幅が広がったと言いますか、好きなように遊べる感じです。ネタビルドにしても敵の殲滅力は乱高下しますが、運用できないって事は無い感じです。
私は近接キャラ運用がどうも苦手で、何だかんだと「墓」と揶揄されている頃よりDHを愛用しております。
※2014/06/04加筆
Reaper of Souls発売に伴い、大きな変更がなされました。
CS版では、性能などの問題からどうなるのかわかりませんが、シナジーを無視するなら現状Witch Doctorが最強クラスと言って良いと思います。
■Crusader
攻撃距離:遠近両用
攻撃力:ボチボチ
防御力:高い
魅力ポイント:豊富なサポートアビリティ
残念ポイント:攻守のバランスが難しい
ザックリ言うと、BarbarianとMonkを足して2で割ったようなクラスです。
パーティープレイを念頭に置かれたスキルが多く、ソロで運用するにはスキルの割り振りが難しい印象です。
攻撃面において、両手武器を装備しつつ、盾も装備できるスキルや、クリティカルヒット率を底上げするスキル等があるため、攻撃力特化するとかなりの所まで持っていけそうな予感はあります。
防御面においては盾に関わる防御スキルや状態異常スタンや回復能力が豊富な為、特化させるとかなり硬くなりそうな予感はあります。
なのですが、残念ながらスキル枠には限りがあるわけでして、結果として攻守のバランスをソロ運用で保つのはなかなか難しいです。
また、防御面なのですが、Monkのようにオールレジで硬くなると言うのではなく、基本盾でブロックして何ぼなクラスですので、盾装備してそれに関わるスキルを固めていないと、他クラスと比べて特別硬くはないといった事態になります。
パッチによってスキルの大幅な仕様変更が目立ちます。まだ仕様が固まっていない様です。
■Barbarian
攻撃距離:近距離
火力:圧倒的高い
防御力:高い
魅力ポイント:集団戦における圧倒的火力と粉砕力
残念ポイント:運用に耐えうるまでの装備をそろえるのが結構骨
Diabloにおいて最も人気のあるクラスみたいです。
基本的には近接攻撃しか出来ないガチムキ脳筋クラスです。
STR主体のクラスの為、攻撃力強化を目指してSTRを積めば積むほど物理防御も跳ね上がります。敵の懐が一番の安らぎポイントと言う狂戦士です。
超高速な近接攻撃に加えて、範囲攻撃が多彩ですので、押し寄せるモンスターの真っ只中に一人飛び込んで粉砕する力を持っています。
最初はとっつきにくさを覚えるかもしれませんが、慣れてくるとその圧倒的な粉砕力に魅了されること必至です。CS版には手を出してない筆者ですが恐らくコントローラーとの相性が最も良いクラスだと思います。
■Demon Hunter
攻撃距離:遠距離
火力:圧倒的
防御力:圧倒的に低い
魅力ポイント:圧倒的な瞬間火力
残念ポイント:紙装甲
ちょっと残念なプレイヤー率No1なクラス。
敵と隣接することは死を意味すると言って差し支えない、紙装甲でもNo1です。
他クラスに比べて容易に驚異的な瞬間火力を構築可能です。
ですが、それと同時に他クラスでは考えられないレベルで紙装甲でして、他クラスでは何てこと無い敵の攻撃が即死or瀕死級のダメージだったりする事はザラです。
要するに、パッと見は遠隔攻撃主体で安全に高ダメージが稼げるカジュアルクラスかと思いきや、現実は常に死が隣り合わせの綱渡りクラス。と言うわけでして。クラス運用難易度はハードコアと言って差し支えありません。
最高級品装備を揃えられないなら苦行となるクラスです。
コントローラー操作とは若干相性が悪いスキルが多いと思います。
今現在セントリー配布要因となってしまいました。
■Monk
攻撃距離:近距離
火力:あまり高くない
防御力:圧倒的に高い
魅力ポイント:圧倒的な安定感
残念ポイント:火力がいまひとつ物足りない
割と見たまんまというか、近接格闘クラスです。
防御力を強化しやすいクラスで、俗に言うタンク運用が容易に可能です。
(*タンクとは:敵の攻撃を幾ら喰らっても涼しい顔で耐え続ける事が出来ること)
地味なんですが手堅く強いです。
ちゃんとした装備構成を整えれば余程の事がない限り死にません。
エリート相手には火力がイマイチな観がありましたが、1.0.4のパッチによってエリートが回復しなくなったのでその心配はもうないでしょう。
また装備を極めることで超火力、超防御、超回復を併せ持つ事が可能です。
■Witch Doctor
攻撃距離:遠距離
火力:あまり高くない
防御力:高くはないが、死ににくい
魅力ポイント:独特なクラス運用
残念ポイント:リキャストが長めで、爽快感が薄い
ネタ臭が半端ないですが、以外に手堅いクラスです。
一級品の手堅い遠隔攻撃スキル、一級品の驚異的な瞬間火力スキル、一級品の逃走スキルっと、冒険に必要となる各種能力がもれなく一級品揃いです。
RoSでは全てが解消されています。圧倒的火力、防御力、移動力を容易に構築可能なうえに、必要とする装備が無くても圧巻の強さです。
■Wizard
攻撃距離:遠近距離
火力:高い
防御力:高い
魅力ポイント:安定感と派手な戦闘
残念ポイント:圧倒的なコレ!ってのは無いかもしれない。
若干器用貧乏なキライもある気がしますが、手堅いクラスです。
全てのレンジスキルがそれなりの能力で揃っており、防御スキルも多彩です。
エフェクトも派手ですし爽快感もあります。
各々の能力には圧倒的な感じはないですが、バランスの良さ故に何だかんだと最強クラスかもしれないな。っと思えるクラスです。
装備品による相乗効果が大きく影響するクラスです。トレハン次第で恐ろしい強さに変貌します。
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