2011年6月25日土曜日

Trenched レビュー

オフラインゲーム(総評:3/5)
・グラフィック 3/5
・ゲーム性 4/5
・操作性 3/5

マルチゲーム (総評:フレとやるなら4/5 野良では3/5)
・グラフィック 3/5
・操作性 3/5
・連帯感 4.5/5


総評 4/5
TDSと言うジャンル自体が人を選ぶ要素が強いので、デモは必ずやって見たほうが良い。
デモに好感触を持てたなら、買って後悔することは恐らく無いと思う。

ルールと仕様
ポッドと言う呼び名のタワーを配置したり、自身の武装によって迫り来る敵の攻勢を裁いていくTower Defense Shooterと呼ばれるジャンルのゲームです。

ロボットの仕様
自身が操るロボットのカスタムバリエーションはかなり豊富な印象です。
機体構成によってプレイスタイルの変更も大きく強いられるので、やり込み要素も多彩です。

トレンチ(ロボットの名前)の構成を簡単に紹介しますと、
武器を装備できるアーム部位が左右にあり、最大で左右各々に3つのスロットがあります。

また、武装スロットとは別に、ポッドスロットと言うものがこのゲームでは存在しており、重武装が可能な機体では持てるポッドの種類が限られ、逆に軽武装に成るほど様々なバリエーションのポッドを持ち歩けるという仕様になっています。

非常にバランスが絶妙で、よく練られていると思います。

武器の性能と特殊能力の種類も多彩で、カスタム時には「あ~でもないこうでもない」っと頭を悩ませる事必至です。

戦術性
序盤ステージから中盤ステージにかけては、頑張ればなんとなくクリア出来る難易度ですが、後半ステージではクリアはできなくは無いが高ポイントでクリアをしようとするとカナリツライ。と言ったものになります。

一部ソロでのゴールド攻略は無理ゲーなんじゃ?と言うステージがあるのが気になると言うか、どうなんだろうと言った感じですが、まぁ~こう言ったステージが1~2個あったほうがプレイのしがいがあるかなとも思います。
(難しいことは間違いないですが、ソロの方が簡単でした。)

総評
レベルは10までとたいしたヴォリュームではないですが、パーツのトレハン的な要素、カスタムによる豊富な機体ヴァリエーションのお陰で、レベルと言うものに大した意味が無いのは良いことだと思います。

マルチゲームはステージ毎のマッチングで、クイックマッチの様な仕様が無い?為マッチングが若干面倒。(マッチングに時間がかかるときがあるだけでした。サクッと行く時は行きます) 今の所適当にMap選択でマッチングしたら概ねヒットします。ただし、Mapどれでも良いんだけどなぁーって心積もりでマッチングする場合、Map選択を仕切るべきなのかその辺が難しいです。

個人的にはもっと遊びたいですね。
DLCが沢山出てくれるとかなり嬉しいです。
久しぶりのXBLAの大当たりです

0 件のコメント:

コメントを投稿